もんたんと一緒

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 シャンパンの街ランスへ

今日は電車に乗ってちょっと遠くまでお出かけしたお話~ (б´∀`)бYo!

DSC01395-20150929.jpg



世の中便利になったもんで、グーグルで「パリ 天気」って検索したら
週間予報どころか、その日の1時間ごとの気温と降水確率まで分かっちゃう ヽ(*´∀`)ノ

2日連続で雨に降られて、テンションダダ下がりってやつだったんだけど
天気予報で何とか天気がよさそうな日をチョイスして

行って来たよ!
ランス!!

世界遺産の街、ジャンヌ・ダルクの街、ランスですよ!

パリ東駅からTGVに乗ること1時間弱

DSC01397-20150929.jpg
もんたん、どや顔だね




とうちゃーーく

DSC01413-20150929.jpg



小さい町なので、駅からシャトルバスに乗って、旧市街地へ

まずは目玉である大聖堂を見学

IMG_1892-20150929.jpg


美しすぎるので


もんたんも一緒にパチリ

IMG_1896-20150929.jpg
いや、どや顔すぎるw


この建物は13世紀のゴシック様式の代表的な建物で、世界遺産に登録されています

DSC01435-20150929.jpg
だから、顔・・・


大聖堂の中にワンコは入れないから、交代で見ますよ。
ここの目玉はシャガールのステンドグラス

DSC01439-20150929.jpg

この大聖堂、先の大戦でドイツ軍の砲弾により壊滅的に破壊されましたが
このシャガールのステンドグラスは外してあったため、難を免れたそう

戦後、見事に修復されて美しい姿を今に残しています


DSC01431-20150929.jpg


いま、シリアなどで破壊行為が進む遺跡群も、
途方もない時間と費用と労力がかかるかもしれませんが、いつの日か再建されるといいなーと思います。


DSC01428-20150929.jpg
微笑みの天使です

さて、おなかも空いたのでランチの時間です。 (え?もう?w)


ランスはシャンパーニュ地方の町
シャンパーニュ地方と言えば!!

DSC01469-20150929.jpg



シュワシュワ飲むよねー

DSC01446-20150929.jpg


これは、このレストランのハウスシャンパンみたいだったけど
すっごくフルーティーで美味しかったー。


ランチにはランス名物のハムとか

DSC01447-20150929.jpg


牛肉の煮込み(たぶん)なんかを頼んで

DSC01448-20150929.jpg

おなかいっぱーい、げふー


フラッと入ったお店だったけど大当たりでした♡


ランチの後は大聖堂の隣の宮殿(これも世界遺産)が博物館になっているので、見学

そして、もう一つの目玉であるレオナール・フジタ(藤田嗣治)が手掛けた礼拝堂にバスで向かいました

が・・・・



しまってるー! ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


DSC01481-20150929.jpg

休館日だた ← 天気の前に調べとけよ

DSC01479-20150929.jpg礼拝堂はMumm社の敷地内にありますよ


きーーーーーーーーーーー ヽ(`Д´)ノ ← 自業自得


でもね、このランスすごく素敵な町並みで、治安も良くて、お気に入りになっちゃったから
再訪を誓って、パリに戻りましたよ。


ところで・・・
いや、お前の観光もいいがフランスでの電車ワンコ事情とか、
むしろそっちが知りたいんじゃ!って人もいるよね d(´∀`*)ネッ!

なので、次回はそのお話だよ♡

DSC01451-20150929.jpg




ボクの可愛さも世界遺産級?なもんたんをポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この日は本当に晴天で気持ちが良かったー♪
そして、シャンパンがうまかったー♪

いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 01:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 パリでのもんたんぽ

今日はパリでのもんたんお散歩事情について →もんたんぽw

普段からアスファルトジャングルに住むもんたにとって、散歩場所は特に選ばないけど
今回の宿の近くには大きな公園や広場があって、
中心地の宿泊でも十分にお散歩を楽しめたのは嬉しかった

DSC01361-20150928.jpg
フランスのワンコと触れ合ったり

晴れてる日がもっと多ければ、少し足を延ばしてシャンゼリゼを闊歩し、
凱旋門の前でパチリとかもあったかもだけど

なんせ・・・雨、雨、雨 (号泣)

しかも、いつ降りだしてもおかしくないので

宿から徒歩10分圏内あたりをウロウロする毎日でした。

DSC01166-20150928.jpg

フランスで、犬をリードにつながなくちゃいけない規則があるのかは知らないけど
公園ではみーんな放し飼い



それぞれ楽しそうに走ったり歩いたりしてたよ

郷に入ったら郷に従えで、もんたもリードを外して楽しんでもらいました



ひろーい公園内だったけど、意外とどこにも行かないもんだなーなんて感心したり
見えない距離まで離れるとあわてて戻ってきたりしてw

日本ではオフリードはおろか、入れない公園すらあるし
かと思うと、入れる公園のドックランには犬がぎゅーぎゅー詰めで、いつも一触即発状態

それに比べると、フランスの犬はやんちゃな子も、もちろんたくさんいたけど
でも、みんな自由を謳歌してそうで、私の目には楽しそうに見えたよ



あとね、フランスで散歩してていいなーと思ったこと。
町中のいたるところにゴミ箱があること。

拾ったウンチ、そのごみ箱にポイポイって捨てられる。

DSC05630.jpg
うんち袋もおいてある(これはパリじゃないんだけど)

ま、拾わない飼い主さんもかなりの数いるようなんだけどね
(街中に落ちてますw)

道や街のきれいさは断然日本の勝ち
(たばこの吸い殻とかめっちゃおちてるし、そもそもなんか全体的に汚れてる)


全部いいってわけにはいかないもんだなーなんて思いました。

今日は動画たくさんでした~♪

次回は電車に乗って遠出したお話だよー♪




パリっこぽいお散歩を楽しんだもんたんをポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PCの調子が悪くてなかなか編集がすすみませーん。゚+(。ノдヽ。)゚+。
いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 07:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 ガッカリだった3日目


フランスに着いて3日目

さあさあ今日の天気は??







DSC01205-20150926.jpg


すでに傘をさしてる人が・・・・・ (´・ω・`)ガッカリ…



もんたん!!


DSC01277-20150926.jpg


いや、私は無類の晴れ女(自称)のはずなんだ
これは、これは、もんたんが雨男だからだ!

(責任転嫁)



というわけで、本日はルーブル美術館へ行くことに


ぶーたれてる犬もいましたが・・・やむなし


美術館には、さすがのフランスでも犬は入れないのだよ。


DSC01287-20150926.jpg


いや、そんなこと言われてもね・・・ (-∀-`; )



というわけで、改修の終わったサマトラケのニケを見たり

DSC01211-20150926.jpg


ほかの素晴らしい芸術品にうっとりしながら過ごしました。


美術館から外を見ると


DSC01226-20150926.jpg
どこかの誰かの作品であそんでごめんなさい


出発前に買った本でこの近くに(いうほど近くなかったが)
美味しいパン屋があるという情報をGetしてたので歩いて行ってみることに。


・・・・が


日曜日だったー!!!わーーー!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
日本の感覚だとパン屋は年中無休ですが、フランスは日曜は普通にスーパーすらも休みです


やむなく近くのビストロでランチを食べたんだけど


DSC01232-20150926.jpg


まっずっ!!
まっずーまっずーまっずい!!!


たまにあります。
こういう死ぬほどまずいレストラン


というわけで、いろいろガッカリしつつ宿の方へ戻りました。



てか、お口直し必要。お口直しが必要。絶対必要!!!!



DSC01235-20150926.jpg


あー!あー!あーーーーっ!

ピエール・エルメ はっけーーーーーん (`・ω・´)ゞ



もちろん、買うよね。


DSC01240-20150926A.jpg


マカロン♡

こうして、無事にお口直しをすることができました♪



DSC01255-20150927.jpg


すまん。一緒に出掛けなかったからな。

というわけで、明日はこの後に行ったお散歩のことでも書こうかなーと思います♡


パリでもお留守番がんばったもんたんをポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いたずらもせず、いつも通り寝て待ってました。イイコ♪

いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 00:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 パリでのお宿とモンマルトルの丘



今日はお宿の紹介と2日目についてのお話 (v´∀`*) イエーイ♪


まず、今回の宿泊場所のこと

DSC01389-20150926.jpg

ここ最近はすっかりアパルトマンに滞在する「暮らす」旅がお気に入り
キッチンついてて、洗濯機もあって、なにより滞在中はお部屋に誰も来ないってのが気軽でいい

DSC01118-20150926.jpg



DSC01119-20150926.jpg


タオル交換もリネン交換もセルフサービスだけど、メリットの方が大きいと私は思ってます

あと、もんたの留守番もできるし ← え?w

場所はパリの中心地1区
歩いてオペラ座やルーブル美術館に行ける超便利な立地

DSC01121-20150926.jpg


近くにスーパーやパン屋もあり買い出しはバッチリ


毎日バターに生クリームたっぷりのフランス料理だと胸焼けしちゃうけど
毎日自炊もしんどいから、適度に外食、適度に自炊してました
もんた飯も3度ほど作ったよ。その紹介はまた別の機会に♪


DSC09308-20150926.jpg

室内は1LDKで十分な広さ


ソファーの背が高くていちいちだっこだっこってうるさかった

DSC01393-20150926.jpg


あ、そうそう
日本のペット可の宿泊場所にありがちな「ソファやベッドにペットを乗せないで」みたいな条件はもちろんナシ
一緒に寝て、自宅同様に自由に出入りしてました
ペットの宿泊料金は別途あったけど、確か数千円(記憶が…)でした

今日からしばらくココがおうちだよ♪

DSC01724-20150926.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

到着当日は、時差ボケや疲れもあって早々にダウン
翌朝もゆっくり起きて、朝ごはんを食べながらこの日はモンマルトルに行くことに


・・・・が!!!


モンマルトルの駅を出ると、なんと「土砂降り」 ド━゚(∀)゚━ン
おいおいおいおい 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


でも、きっとすぐに止むよねーとか思って、近くのレストランで早めの昼食をとりつつ

DSC01197-20150926.jpg
このサラダはうまかった


雨宿りしていたんだけど


DSC01194-20150926.jpg


いっこうに止む気配なし・・・・
いや、むしろ激しくなってないか? おい ( ゚д゚ )カッ!!


残念ながらサクレクール寺院の前でシンボリックな写真を撮ることならず

天気が良ければ、駅前の広場には沢山の絵かきと観光客と怪しげなもの売りであふれかえるのに
怪しげな物売りしかいない!!!(ひどい)


でも、犬連れで土砂降りじゃなんもできねー
パリは何度か訪れていることもあり無理はせず、メトロに乗って帰還

いったい何しに行ったんだか・・・

モンマルトルのあるべき姿 

DSC05914-20150926.jpg


撮りたかった構図

DSC05923-20150926.jpg



夕方になって雨が上がってからはお散歩に行ったけど、今にも降りだしそうな空
一日ぐずついた天気で残念


DSC01247-20150926.jpg

明日は晴れますように!


雨男疑惑のもんたんをポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

決して簡潔とは言えない旅行記…早くも息切れ
いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 飛行機からフランス到着まで


本日より、もんたんとフランス旅行記はじまり、はじまりー (`・ω・´)ノ ァィ

オタクなおいらは書きたいこと山ほどあるけど、旅行記は簡潔に行きたいと思います。
(長ったらしく、うざく、細かい話は別途書くわ♡うふ)

出発の早朝

DSC01106-20150924.jpg


事前検疫を済ませていたので、まっすぐ航空会社のチェックインカウンターへ
今回の旅行は羽田からエールフランスを使いました。

もんたんもチェックイン!諸手続きを済ませます。(この辺は手続き編にて)

DSC01098-20150924.jpg


チェックイン後はいったん空港の外に出て、トイレと朝ごはんタイムを経て、搭乗ゲートへ。

DSC01103-20150924.jpg


ちなみに手荷物検査では、マシュマロだけX線を通して、もんたは抱っこで通ります。
最初、この手荷物(もんた)はどうするの?え?X線通すの?とオロオロしたんですが
向こうの人も慣れてなくて え?犬ですか?、どうすんだっけ?はて?オロオロ・・・とw




羽田の国際便は朝がむっちゃ早く(7時35分の便)、この時まだ6時台


DSC01104-20150924.jpg


あまりに眠いのでラウンジで寝る予定が、犬と一緒には利用不可!って冷たく言われたので


DSC01109-20150924.jpg


搭乗口近くの椅子でひたすら待つ。


飛行機には乗れるのに、ラウンジは使えないナゾ。
たぶん、エールフランスのラウンジじゃなくJALのだったからだと思うけど・・・こういうところ、すごくナンセンス。
ま、でも、免税店をのぞいたり、InstagramをUpしたりしてるうちに搭乗時間に。



飛行機に乗り込みましたよ!


DSC01112-20150924.jpg

他の荷物も写ってて分かりにくい写真で申し訳ないんだけど、
ちょうど足置きになってる部分にマシュマロを置きました。
あとはこのまま11時間で、私は爆睡でした。
ご飯のときちょっともぞもぞしたりもしたけど、基本は寝てたと思う。

予約の時に、離着陸時は頭上の棚に入れろって言われて・・・ひぃマジ?と思ったけど
実際はこの状態で無問題でした。(機内への持ち込みについても手続き編で詳しく書くよ!)

CAさんも気にしてくれて、水いる?名前は?犬種は?なんさい?とか質問攻めに。
すでにフランスは犬天国感w
(ただ単にそのCAさんが犬好きだったとも言うが。。。)


実際、飛行機に乗せたらわんこの様子はどんなか気になる人も多いと思うので
これはあくまでももんたの場合ですが、こんな感じでした。

DSC01113-20150924.jpg


水・・・搭乗前は飲んだけど、機内ではほぼ飲まない
おやつ・・・ちょっとだけ食べた
トイレ・・・11時間以上我慢したけど、フランス到着後もなかなかせず。
マザコン・・・みーみー鳴くことはありませんでした
もんソック・・・発動せず(ほっ)

緊張もかなりあったかなと思うけど、かなり省エネモードになってました。
基本、乗り込んだら検疫終わるまで一切出しちゃいけないんだけど、
お水とかはマシュマロに手を突っ込んで、コソッとあげてました。
でも、仮に一切そういうことしなくてもイケるなと思った。

11時間後、無事フランスに到着。

DSC01115-20150924.jpg


入国審査を終えて無事にシャバへw
(EUへの犬の持ち込みについても詳細は手続き編にて)


空港から市内まで車で移動して宿に到着!

すぐにもんたと軽いお散歩へ出かけてようやくトイレしてくれました。

DSC01137-20150924.jpg


もんさん、ここはパリだよ。花の都、パリ!

DSC01131-20150924.jpg

いよいよ、もんたんとのフランス旅行がはじまりました

DSC01147-20150924.jpg

ワクワクしながら、 続々つづくよ!
次回は、お宿の紹介と2日目のお話し。



無事にフランスに着いたもんたんをポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

思えば、この日が一番天気が良かったかもしれない(号泣)
いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 00:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 フランスから戻りました



みなさん、たーだーいーまー!


DSC01269.jpg



Instagramの方では、お先に色々ご報告方々写真をUpしておりましたが、
ブログの方では行ってきますの後、オンシンフツーですみません (。-人-。) ゴメンネ


この旅行記、どんな感じに書こうかなーって悩んだんだけど・・・

とりあえず、旅行そのものの話と、手続きは別建てにしようと思っとります ( ̄^ ̄)ゞ


・・・・・ただ


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと天気が悪かったので、張り切って16GBのメモリを3枚も持っていたのに
結果、撮った写真600枚ちょっと ← え?多い?いや5000枚くらい撮るかと思ってたわw


全部で8泊したんですが

金曜(到着)  晴天
土曜       土砂降り ま、まあまだ1日目だしね
日曜       雨     ま、まだあと1週間あるし
月曜       晴天時々土砂降り パリの秋は雨が多いのか?
火曜       晴天   やっっったーーーーぁ!!!!キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
水曜       土砂降り ハイハイ、もう分かったよ
木曜       うす曇り時々小雨  くもりならいいよ、くもりなら(諦)
金曜       うす曇り激しい夕立 最終日くらい晴れろよ(激おこ)

とまあ、ざっとこんな感じでして ( ;∀;) ウヒャ…


写真を撮るどころか、もんたを連れ歩くことすらもままならない状況も多々ありました。


とは言え、いくつかのところには一緒に行って写真も撮れたので、
ちょいちょいそんなのをはさみながら、旅行記書いていきたいとおもいまっす!



DSC01664.jpg


結構残念な写真多めだけど・・・みんな心の目で見てね♪ ← おい





フランスに行って来たよ!なもんたんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

写真撮って、その場で見返さないからピンボケ量産!!(無反省)

いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 いざフランスへ!


昨日は事前検査に羽田まで

DSC01067-20150910.jpg

実に普通のオフィスビルの、普通の部屋が検疫局でした。

DSC01070-20150910.jpg



荷造りも終わって、いよいよ明日早朝に出発します。


DSC01090-20150910.jpg


いやはや、大荷物。

DSC01092-20150910.jpg


書類も大量・・・・
いや、どれひとつとも忘れたら大変なことなんだけども

自分のパスポート忘れないようにしないと ←!


今回の旅の行き先は、花の都Paris!

DSC09299-20150910.jpg


では、皆様行ってまいります!


手続きのこととかは、旅行後に詳しくオタクに書いていくのでお楽しみにー!(え?需要ない?)



初めての飛行機にどきどきのもんたんをポチっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

バナーを新しくしたよ!
いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みに突入しました!


ブログ書くとか言って、さっそくサボるのかよ!ってツッコみ・・・あるよねー!!!

さて、そんなわたし ← 話を誤魔化しました

ようやく仕事が片付いて休みに入れましたーーーーー!!!
わーわー!わーわー!

今日からシルバーウィークが明けるまでの2週間、たっぷり休ませてもらいます。


んで、今年の夏はですね!!(あ、夏ってもう終わった?)


もんたんと海外旅行!

行っちゃいますよ!!
出発は金曜の早朝。


そこまでに、いくつか記事をあげられるかな~??

DSC00301-20150909.jpg

何も知らないこちらのお犬さん。

今日は今から事前検査のために羽田に行ってきまーす!

あ・・・ところで


DSC00293-20150909.jpg


もんたん、この夏、顔バリでびうしてましたん♡

そして、もう元に戻しつつあります ← サイクル早いな!


では、またのちほど!!


ビバ!夏休み!

こちらをポチッと押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

このバナーもそろそろ変えなくちゃなー・・・

いつも応援ありがとう(´▽`)

| 日常 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんたん、もうすぐ夏休み

久しぶりですとか白々しいけど、みなさんお久しぶり♡

ニモ、間もなく1年ぶりの長期休暇です。(わくわく)
その前に山盛りの仕事を頑張って片づけています。

そして、もんたん、今、一生懸命エビアン飲んでます。


え?なんで?

それはだね・・・。

マイクロチップ、狂犬病抗体検査・・・・4月から準備した壮大な計画を実行する日が近いから!!
というわけで、詳細はまた次回。

ランキング復活でブログ頑張る所存!ぞんぞん!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お帰りクリックお願いします♪

応援ありがとう(´▽`)

| 日常 | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

