もんたんと一緒

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オタクな私がたどり着いた先

このまえの日曜日、ようやく終わったのです。
え、なにが?って、トコロザワの勉強会です。

トコロザワの勉強会ってなによ?って感じだと思いますが
私が習っていたペット食育協会の講師の獣医さんが、コッソリ開催してくれた謎?の
イヌやネコの体の仕組みを学びましょーというオタク勉強会でした。
週末と平日の2コースで私を含めて10名強の小さな会でしたが、とってもとーーっても面白かったです。

DSC07287-20160331.jpg
毎回、図示する問題があって絵心ないオレには大変だったぜ。



あ、その前に、今日の記事はオタクな会に対する所感を徒然なるままに書いているので
ご興味ない方は、こちらをポチっと押して、可愛いわんこブログがたくさんのブログ村へGo!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





1年間、全12回、筋骨格系から、血液、ホルモン、消化器、循環器、感覚器など
本当にたくさんのことを学びました。それでも私が学んだのは、ほんの触りだけですが・・・。



この講習を受けたからと言って、別にもんたの様子がおかしかったら病気を言い当てられるとか
そんなわけは当然なくって・・・

じゃあ、なんで受けたのかというと

手作りごはんをあげるうえで、やっぱりその土台となる基礎知識として知っておきたかった。
ってところが5割

残り5割は単なるオタク心からくる好奇心でしたw


DSC07289-20160331.jpg
もんたん、おるすばんありがとう♡


どうしてもごはんから入っているので、消化・吸収にばかり意識が行きがちですが
生命を維持するって当然そればっかりじゃないので、それ以外のところの方が
むしろ私には興味深いものがありました。

例えば、運動ってなんでたいせつなのか?とか、筋肉ってどうしてもひつようなのか?とか
そういうこともわかって、自分のジム熱が上がるとともにw、もんたのお散歩もちゃんとしようって思えたり。

例えば、ステロイドっていったい何?とか、どうしてアレルギーにはステロイドなのかとかも
ちょっと分かって、アレルギー体質の自分がステロイドを飲むことが怖くなくなったりしました。

って、自分のことばっかりじゃん?w

犬も猫も人も、同じ脊椎動物で、体の中身を見ると、細胞レベルでは、
ほぼほぼ同じようなことが当てはまるってのも、ちょっとびっくりでした。(もちろんちがうとこもあるよ)
なんだか、、より一層わんこに親近感がわいちゃったりしたよ。

勉強しっぱなしってのは一番ダメなので
これからも時々復習したりしながらより理解を深めていきたいなと思ってます。

ということで、この2,3年続いていた犬ごはんオタク熱もひと段落したので

今年はカメラの熱にでも浮かされてみようかなと思います!(え?)


DSC07290-20160331.jpg
もんたんも、モデルの勉強がんばってね ←!




オタクなニモに付き合うのも大変なもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


勉強会の後はおひさしぶりなあの子たちと遊んだよ。
次からはそのお話ー!

いつも応援ありがとう(´▽`)

| オタクな話 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわパンケーキはあまいの?しょっぱいの?

間が空いてしまいましたが、マイペース更新で続きます。

イチゴ狩りを終えた後は・・・

こちらのカフェへ移動!

450A0638-20160329.jpg

N36°さん(


ここは、前にもごまぐみましゅころと行ったとこ ← その時の話はコチラ


イチゴパフェとか作って食べたものの、コバラスイテルヨネ?ってことで


石窯ピザ頼んだよ。

450A0655-20160329.jpg

450A0651-20160329.jpg

まあまあ、ルイ君たら。


ピザだけだと思ってるの?


450A0673-20160329.jpg


まあまあ、ごまちゃんたら。



分かってると思うけど・・・違うよw



さあ、やってきました。

どぅーーーーん!!


pancake.jpg



わー!おいしそー!
スイーツー!

って、え?なんか食事感つよいの混ざってない?


もち、オレの (´ー`)

450A0666-20160329.jpg


あらあらソラさん。
こちとらMajiだぜ?

わたし、根っからの辛党なの。

これ、なんかねマックのあまくてしょっぱい朝ごはんのやつ(名前忘れた)に似てる。


とりあえず、うまい。


ただし、相変わらず待つ・・・・うん。とっても待つ。2時間くらい。


だから、女子トークに花が咲いちゃって!

450A0675-20160329.jpg

ぐみちゃんもしゃべりだしちゃう勢い(ウソ)



と、そんなこんなで日が暮れて、東京に帰ったんだよ。(終わりかた雑!)


450A0699-20160329.jpg


摘んで、食べて、しゃべって、食べての
楽しい週末でした♪



今日は出番なし!なもんたんをポチっとね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

店内が暗くて写真がブレブレでしたー。

いつも応援ありがとう(´▽`)

| お出かけ(埼玉) | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろおどろき

埼玉でのいちご狩りの続き

人間たちがイチゴパフェ作ってきゃーきゃー騒いでる中、ソラかーさんがこっそりアイスをあげていた!

のを、パシパシさりげなく撮ってたんです、あたくし。


家に帰ってから写真をよくよく見たらば!


450A0565-20160325.jpg


えっ!?






450A0564.jpg




はっ?(驚)


ながくない?
舌、ながすぎない?


ソラかーさん、どんだけあっぷにしてみても
これはやっぱり舌でした。ざんねん!!←断じて認めたくないらしい


いや、ソラさんっていつもぽよよーんとしてるんだけど。

こんな秘密兵器隠してたとは…。


sora.gif


あまりにオモロかわいいから、パラパラにした。


このあとは、みんなで集合写真を撮って~


450A0590.jpg


あー可愛く撮れたねーなんて話してたのもつかの間。




このあと・・・


IMG_9452.jpg

ブラウンズ脱走をはかる。


おい!


450A0629-20160323.jpg


もんたに至ってはどうなってるのか、分からないし

ごまちゃんは曲芸師の域。


ブラウンプードルは自由だと思ってたけど・・・こんなにひどいとは ( ;∀;)



色々驚いたいちご狩りなのでした。


450A0635-20160323.jpg


いや、アナタが一番おもしろかったデス


イチゴ腹になったところで、次の目的地へむかいまーす。





脱走犯なもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

あぶないのでやめてください。

いつも応援ありがとう(´▽`)

| お出かけ(埼玉) | 01:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざイチゴを狩るぞ!


イチゴ狩りの続きだよ。

さっそくハウスの中へ!

450A0548-20160321.jpg


わお、ひろーい。

なんかほかの人たちいなくて、貸し切り状態なの。

450A0554-20160323.jpg

ちょっこし青い実が目立つんだけど。


じゃ、みんなそれぞれカートに乗ってしゅっぱーつ!


って、あれ?
ルイくん、そこでいいのか?

450A0550-20160323.jpg



もんたんは、エル君号ね・・・・っておい( ;∀;)

450A0552-20160323.jpg



エル君踏みつけてるよ。
しかも、ぴーひゃら言ってるよ・・・


あんまりひどいので


8d27336a-30c9-4da6-be3a-0359a2e1c159-20160321.jpg


無事、収容されました (当然だ)



450A0555-20160323.jpg



ごめんよ、ごめんよ。
うちのマザコンがごめんよ。
いつもおっとりエル君が唸ったからね(驚)


このハウスでは、三種類のイチゴを楽しめるんだよ。
って、どれがどれかよくわかんなかったけどw (おい)



その後、みんなでイチゴパフェなんぞを作ったり。


450A0556-20160323.jpg


これは、ごまぐみちゃんとこのhiroさん作
おいしそうだよね♡
なお、私のやつは自粛ww(あんまりひどいから)


楽しいイチゴ狩りはまだまだ続くんだけど

睡魔が来てしまったのでつづきまーす!(唐突)



ニモは常にボクの半径30センチ以内!なもんたんをポチッとね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも応援ありがとう(´▽`)

| お友達 | 01:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埼玉でいちご狩り

突然ですが、年が明けて何が楽しみって、スーパーに並ぶいちごでしょ?やっぱ。

果物の中で一番好きといっても過言ではないイチゴをおなか一杯たべたい!ってことで


450A0518-20160321.jpg


やってきました。いちご狩り♪

今回は埼玉にあるYHファーム()に行ってまいりました。

今回は・・・てのも実はこの3週間前くらいにも行ってて、まさかのシーズン2回目w
どんだけ好き!!
その時の様子はこことか、ここを参照してね←まさかの丸投げw

エル君号に乗せてもらいびゅーんと埼玉まで。

450A0522-20160321.jpg
途中のSAでおとちゃん待ちのエルくん


で、農園の前で、この前遊んだばっかりの!ソラぽよと待ち合わせだったんですけど・・・・

450A0524-20160321.jpg


ちょっと。なにそのファーストコンタクト・・・・( ;∀;)





このいちご園はカートかバックインが必要なので、みんなでガサゴソ準備してたんだけど



え・・・っと。

450A0528-20160321.jpg


それは、こたつでアイスを食べる的な?
または、冬の露天風呂的な?




450A0535-20160321.jpg

もんた、やめれ。


絶対要らない天候だったのに、みんなが【扇風機!扇風機!】あまりにいうから持ってきたエル家
真面目か!w


さて、準備も完了したしさっそく中へ!


450A0539-20160321.jpg


って・・・・
どや顔。遠慮なしか!(飼い主そっくりか!)



そうこうしてると、ごまぐみ号も到着!


dc9a4b8c-43e7-43d1-be87-0d5310052b6d-20160321.jpg


やる気満々なルイくんも一緒


e66b8bab-777c-4b19-8bb1-4807392c00b4-20160321.jpg


つづく



一緒に行ったお友達のブログとかInstagramとか


ごまぐみちゃん 103の  かーさんの 
エルくん     インスタ 
ルイ君      ブログ 
ソラさん     インスタ 
 


今回は上記のみなさまの写真をところどころお借りしつつお送りします!



いちごの甘い香りにワクワクだったもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

毎日いちご食べても全然飽きない。奇跡の果物。
いつも応援ありがとう(´▽`)

| お友達 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初カート購入しました!

なんと!
二日連続の更新だなんて!

さて、ついにニモ家にやってきたものがあります。

昨日のこの写真。

450A0499.jpg


実は



ズーーーーーーーーームアウトすると??



じゃんっ!


450A0499-20160316.jpg






そうなんです。

ついにカート購入しました。もんたん4歳(間もなく5歳)にして初カート!

カートを買わなかった理由としては、
①怪力自慢のニモとしては特にもんたを重いと思ってなかった(え・・・・それはそれで)
②カートを置いておく場所に困る
③カートで電車に乗れないのが嫌だ

この3点だったのですが


まず
①はもんたが成長したこと(4歳だけど)と、カメラが重たく大きくなったことで
ちょっと支障が出てきました。

②これは相変わらず場所がないわけですが・・・・
③と合わせて

軽くて小さいカートがあればいいのに!と思ってたら・・・


あったんですよ!!


それが、コチラ。


コムペット ミリミリライト(コムペットのページへどうぞ

detail01.jpg

※ホームページからお借りしてます。

なんということでしょう。 軽い!たためる!



Green Dogさんで試乗してみて、操作性も良さそうだったので購入。

先日、さっそく使ってみました。


カートを使う人は、車に積んで現地で使うっていうパターンが多いかなと思うんですが
ニモは車を持ってないので、常に公共機関を移動に使います。


450A0500-20160316.jpg



本日はメトロに乗って隣駅の実家へ行きます


450A0502-20160316.jpg




まず、駅に着いたら



キャリーバックを閉めます

450A0503-20160316.jpg



フレームを折りたたみます(かごごとたためるのがミソ!)

450A0504-20160316.jpg

手荷物①と②をもって、いざ駅へ!

電車の中でもなかなかのコンパクトさ。


450A0506-20160316.jpg


ええ。この写真電車の中ででっかいカメラで撮りましたよ。なにか?(逆ギレ)
色がおかしく、そして、ブレてるのはあわててるからです。

恥ずかしいという感情をどこかに置き忘れてきたニモです。



さて、無事に隣駅に着きました。


地上でサクッと広げて、実家へ向かいます。

450A0508-20160316.jpg


実際に使った感想としては、軽いけど重いです(どっちだよ)
3.9㌔+3.7㌔+2㌔ をしょって動くのは軽い筋トレです。(←どれがなにでしょう?)

でも、今どきの駅はエレベーターやエスカレーターもあるし、一瞬と思えばそこまで大変じゃないかな。
私は駅に降りる前にたたんだけど、ホームまで行ってからたたんでもいいかもしれないし。

カートのまま乗れる、乗れない問題ってちょっと前にありましたけど、
私はカートのまま乗りたくない派(キッパリ)

だから、カートにキャリーバックごともんたを乗せて運んでます。
折りたためる分、ちょっと底板が不安定なところもあって、
たぶんキャリーバックとかクッションとかあるほうが
犬も落ち着くんじゃないかなと思います。

あとね、ないと


450A0512-20160316.jpg

箱乗りするんです。
たぶん、座ってると落ち着かないんだと思う。


操作性はスムーズです。
ちょっと高さが足りなくて、背の高い男の人は腰が痛くなるかも。
あと、歩くときにタイヤをけっちゃうのは私の歩き方のくせかなー?

電車で移動するけど、イベント会場とかでカート使いたいなーと思ってた私にはぴったし。


これもって、4月は有明行こうと思います!

450A0511-20160316.jpg

下僕感・・・・(号泣)


(おまけ)

コムペットさんの公式動画も貼っておきます!







新車でおでかけするぞー!なもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


しかし、カートを押しながら散歩させるのは至難の業ですね。
いつも応援ありがとう(´▽`)

| 日常 | 01:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトリミングと永遠に完成しないトップノット

最近のもんたんのトリミングのこと

といっても、引き続き貴公子を高い目標に頑張っているのですが (は?)


先日のトリミング

450A0399-20160315.jpg


自分の家の犬のコトかつ、この前のことなのに
改めてのこの破壊力。


むっちゃかわいい (やかましい)


2月のトリミング

DSC06808-20160315.jpg


はーメガトン級のかわいさ (殴るぞ)


でも・・・


DSC06356-20160315.jpg


目の上の切れ毛が・・・ハンパない。
リボンしてるとごまかせるけど、ゴムだけだと結構わかる。


理想は

DSC08826.jpg


ばっちり全部の前髪がゴムに収まってる!
これはもう去年の6月のコト・・・ (遠い目)




DSC06784-20160315.jpg


やかましいわ!

見よ、この悪行の限りを!!


DSC05594-20160315.jpg

・・・

DSC05613-20160315.jpg

ちょ・・・やめろよー 

DSC05629-20160315.jpg


・・・・(号泣) 


一度は手にしたはずなのに、するりと指の間から零れ落ちていってしまった・・・(涙)
とか、感傷的になってても仕方ないけど・・・泣ける。


さて・・・

もんたんは、いつも2こ結びのトップノットなんだけど
1個目のゴムの位置は高い方が絶対に可愛いの。


でも・・・

DSC06738-20160315.jpg


短い毛がいっぱい出てきちゃう + 長く取ってると毛にテンションがかかって
余計切れやすくもなるということで


トリマーさんと相談して

最近のスタイルは


450A0508.jpg


ちょっこしダサいけど、切れ毛防止でがんばります!


いつも完璧なトップノットの子たちは、いったいぜんたいどんだけ品行方正なのか。
もんたは逆立ちしても無理です。(犬の逆立ち?え?)


永遠に満足できないから、トップノットを止められない
そんな無限ループに陥る今日この頃です。




ごはんのあとのスリスリは絶対やめる気のないもんたんをポチッとね
(このバナーの時が理想なのです)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

          やめれ!

いつも応援ありがとう(´▽`) 

| トリミング | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぜとたいよう

ドックランを満喫したのちは
そうだ!集合写真撮ろう!ってことで

どっかいいとこないかなーなんて、うろうろ。

ごまぐみかーさんが、きのこみたいなオブジェ発見したから

とりあえず、そこに乗せてみるw

450A0281-20160310.jpg

ちょ、、、強風!


じゃあ、と、場所を移してみる


450A0298-20160310.jpg


遠慮なし。容赦なし。


まだ、あきらめません!


450A0288-20160310.jpg

目に突き刺さる西日!!!


気づけばソラがおじいちゃんになってたので

450A0307-20160310.jpg

何枚とっても全部この顔。ある意味すごい。
目はどこ行った!?


最後にベストカップル写真を(無理やり)撮って解散したんだよー


さあ、どっちがベストかっぽー?


ちびっこソラぐみ
450A0313-20160310.jpg


ブラウンズごまもん
450A0324-20160310.jpg

え?
みんな嫌そうだって?

・・・そんなこと・・・ないもん!断じて! (必死だな)

あー、楽しかった。









おまけ

一応、なんとか撮れた集合写真もあるんだよ

450A0276-20160310.jpg

なんか「戦隊レンジャー感」めっちゃするけどな。




かぜとたいようには逆らえないもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

春はおでかけ楽しい季節
カメラもって今月も来月も沢山あそぶぞー。

いつも応援ありがとう(´▽`)

| お友達 | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドックラン満喫! 新しいカメラも満喫!

おなかもいっぱいになったところで

本日の大本命!! 新しいカメラで写真撮りまくろうぜ!のお時間。

450A0026-20160307.jpg

いや、ソラさん・・・そういわずに・・・



ということで、やってきました。ドックラン♪



この日は東京マラソンを避けてなのか、ドックランも割とすいてたよ。


相変わらず、ドックランを全力で楽しむごまぐみ姉妹


450A0117-20160308.jpg

ボール追っかけたり、103追っかけたりめっちゃ楽しそう。


450A0072-20160308.jpg


そして、めずらしいことに!
この日はもんたんも全力疾走!!!

450A0180-20160308.jpg
うわーい!!

ドックランでこんなに走ることは、非常にめずらしい!

450A0186-20160308.jpg
ひゃっはー!


もんたんも犬だったのね。オヨヨヨ(大げさだな)




さて、このお方・・・


ぽよ

450A0217-20160308.jpg


ぽよよーん

ランでもぼんやりしてるソラぽよでしたが、
大好きなボールとなれば、話は別。

ボールを追いかけて

450A0166-20160308.jpg


ごまちゃんに取られたり


450A0170-20160308.jpg


ごまちゃんが見てない隙に取り返してみたり

450A0178-20160308.jpg



楽しいヒトトキを過ごしたのでした。


450A0189-20160308.jpg






おまけ

103もムツゴロウ体質のようですよ

450A0255-20160308.jpg


大人気♪



久しぶりにランを満喫したもんたんをポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも応援ありがとう(´▽`)

新しいカメラ使い慣れないけど、やっぱりフォーカス早い!
引き延ばすとフルサイズは違いが歴然!

| お友達 | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空気は読まない女デス

もう週末が終わっちゃうー。
この週末は金曜に休みもらって三連休だったはずなのに・・・なんという短さ(涙)

さて、買ったカメラをもってさっそくお出かけしたお話

横目でランナーを応援しつつ、豊洲に集まった日@東京マラソン当日

450A0019-20160307.jpg


もんのすごい渋滞をくぐりぬけて、箱根に着く勢いの早起きしたのに
まさかの想定時間オーバーで到着したソラぽよ

450A0023-20160307.jpg


マラソンやっべーぞっていう私からの大げさ情報により
早めに出たら、いつもより空いてて
まさかの想定時間よりだいぶ早く到着したごまぐみ家

450A0043-20160307.jpg
みんなボーダーお揃いでかわゆいね

ええっと・・・・
渋滞予想ってむずかしいですね。


にもんたんは、電車でガタゴト行ったんですが
豊洲駅がごった返していてすごかったです。

IMG_9190-20160307.jpg



てなわけで、豊洲といえばのいつものカフェでいつものパスタランチを食べて

450A0029-20160307.jpg
安定のナポリタン



隣の人が食べていたソフトクリームがおいしそうすぎて
思わず頼んだデザート

450A0034-20160307.jpg


103のみこだわりのコーン仕様w

450A0035-20160307.jpg
ごまちゃん、めっちゃおさえられてる




で、この日集まったのは他でもない!
ソラかーさんがついに!ミラーレスを買った!ってことで

そのお披露目だったわけですが

450A0052-20160307.jpg



同じタイミングで、カメラを新調するって言う絶賛空気読めないオンナニモ。

450A0050-20160307.jpg



ほんとごめんなさい。

しかも、ごまぐみ103もソニーのフルサイズのミラーレス一眼ユーザー
ソラかーさんもソニーのミラーレス購入。
私もついこの前までソニーユーザー というオソロ感だったのに。

IMG_9025-20160307.jpg

ばか。オレのバカ。



つづく・・・







空気の読めないニモにうんざりのもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも応援ありがとう(´▽`)

| お友達 | 01:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラ買いました♪

なんと、3月になってもうた!

えっと、ブログは開店休業してたんだけども、おもむろに再開!

理由は・・・・こちら。

DSC07094-20160303.jpg

じゃじゃーん。
カメラ新調しましてん。

ええ、ええ・・・わかってますとも
分不相応だって。


DSC07097-20160303.jpg


やってもーた感満載ですが、きれいな写真が撮れるようにがんばりまーす。
この写真は前のSonyのミラーレスで撮ってますよ


ところで、このもんたんのポーズ
教えた記憶もないわけですが・・・・保育園で覚えて帰ってきたみたいです。


勝手に箱乗りしてました。


DSC07098-20160303.jpg


まあ、いいんだけども
新しいカメラとレンズにさっそく鼻水つけるのはやめてほしい・・・


次はこのカメラもっておでかけしたはなーしー。
年あけてから、ここまでのことはすっ飛ばすー!(おい!)


カメラがでっかくなって、もんたんちょっとびびり気味

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとう(´▽`)



私信:病気と闘ってるYちゃん見てるかな。見てると信じて更新するよ!

| 日常 | 08:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

