もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 2012秋@京都 南禅寺・永観堂

旅する犬 2012秋@京都
① 旅支度・・・
② のぞみで行くからねー・・・
③ 町屋風ドックカフェ・・・


今日は寒くて、ヒートテックに、暖パンというユニクロ様々といういでたちで
近所のドックランに行きましたら「真冬はどうするの?」という、
鋭いツッコミを入れられました。
ぐうの音もでませんでした

ぐぅ

さて、頑張って更新頻度をあげております京都旅行です。
ようやく観光開始します(おそいなっ!)

初日は午後からの観光なので、近間の紅葉の名所を。

まずは、こちら。

DSC00531.jpg

肝心の紅葉ですが

DSC00535.jpg

お天気も良く、紅葉も見ごろとあって・・・

ものすごい人ごみ!!

ということで、歩かせるのは断念して、リュックから眺めてもらいます。

DSC00533.jpg

あさっての方を見ていることは、気づかないフリです。
(知らないほうが幸せなこともあります)

DSC00537.jpg

イチョウは全部散ってました。
でも、緑の苔の上に敷き詰められていて、美しい情景を作り出していました。

DSC00538.jpg

ちょっとだけ抱っこもしました。
ちなみに、この写真のあと、すっ転んで、したたかに腰を強打しました
(まだ、若いはずなのにっ!)

水路閣は人ごみが少なかったので、おろしてみました。

DSC00536.jpg

が、あっという間に「わんこー、かわいいー」と囲まれてしまい、
抱っこ抱っことせがむ、実に甘ったれなイッピキなのです

今回はのぼりませんでしたが、南禅寺の三門からみる景色が大好きです。
「絶景かな、絶景かな」(by石川五右衛門はん)
一度、特別拝観で中もみましたが、狩野探幽の素晴らしい天井画があります。

さて、お次は歩いて移動できるコチラ

DSC00544.jpg

で・も・ね!!

DSC00545.jpg

Oh!!!
仕方ないので、ママとママの母(ややこしいなっ!)交代で拝観することに。
母が拝観中、入口(チケット見せるところ)から少し離れたところで待っていたのですが、
なんとお寺の方に注意されまして、

「山門の外でお待ち下さい!」とな。

くぅ・・・

でも、永観堂のご本尊「みかえり阿弥陀」様は、私の大好きな仏像
絶対に見たい!ので、山門の外でおとなしく母を待ちました。

もんたは映ってませんが、永観堂の素晴らしい紅葉をご紹介

2012京都旅行wもんた

2012京都旅行wもんた1

京都は何度来たか数えきれないほど大好きなところです。
でも、何度来ても感動しますね。

古の日本の心が息づいています。
凛とした空気の中にいると、心がキレイになる気がします。

そして、この大混雑な永観堂を出るころには、すでに3時半。
お寺の拝観時間もそろそろ終わりです。

体も冷えたところなので、またドックカフェに行くことに。
その様子は次回の記事で!!


絶景かなー(わかったフリ)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも応援ありがとうございます。良かったら↑を帰り際にぽちっと押してください!
もんたのテンションとランキングがあがります。
スポンサーサイト

| 旅する犬 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁやっぱり見事な紅葉ですねー!!
今年は寒暖差が激しいから紅葉も例年以上に
綺麗。って言われていますがやっぱりそうですか?

休日は特に恐ろしい人混みになるので
ここ数年はついつい足が遠のいてしまっていますが、
こんな素敵な写真を見るとまた行きたくなります^^;
一度で良いから「貸切」で見てみたい。なんて
思いません?^^;

ママさんも一緒の旅なら色々と安心ですね^~^

| サリーママ | 2012/11/25 00:52 | URL |

あ~、京都の紅葉はやっぱり見事ですねぇ☆
どこもかしこも絵になる写真ばかりです^^きれいだな~♪

もんたママさんは京都お好きなんですね。
私も何度も京都には行ってますが、実は観光は数回程度。。
ちゃんとした観光は中学の修学旅行が最後だったかな^^;
こんなにキレイだと京都熱が上がっちゃいます。
来年こそは行ってみたいな~☆

| きるちぇ | 2012/11/25 10:12 | URL | ≫ EDIT

紅葉きれいですね、自分はイチョウが一番好きかな、もみじ系よりも。
見た目もですがあの独特の臭いも合わせて!

| タリー | 2012/11/25 11:04 | URL | ≫ EDIT

サリーママさん

はい、軽井沢でも思ったんですけど
今年は特に紅葉がきれいな気がします。当たり年のようです。

でも・・・平日とはいえ、ものすごい人手で、
週末を想うと敬遠する気持ち分かります。

タクシーの運ちゃんいわく、アサイチが狙い目だそうです。

貸切で見る!なーんて、本当に贅沢ですね。
そんな機会があったらいいなぁ・・・。

| もんたママ | 2012/11/26 01:10 | URL |

きるちぇさん

京都大好きです。
何度も何度も来て、色んなお寺を回って
でも、何度来ても飽きることなく、魅了される不思議な街です。
やはり、1000年の都ですね。

紅葉もすばらしかったです。
こんなにカメラ技術のない私が撮っても美しいほどに。
来年は是非!

| もんたママ | 2012/11/26 01:13 | URL |

タリーさん

イチョウもキレイですよね。
私は銀杏の匂いは苦手ですが・・・。

紅葉の赤にイチョウの黄色がさし色になって、きれいでしたよー。

| もんたママ | 2012/11/26 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/103-4546fdb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

