もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 2012秋@京都 金閣寺・北野天満宮

旅する犬 2012秋@京都
① 旅支度・・・
② のぞみで行くからねー・・・
③ 町屋風ドックカフェ・・・
④ 南禅寺・永観堂・・・
⑤ 1泊目の夜・・・
⑥ 2日目の朝&ランチ・・・


本日、もんた地方、なんと気温7度!
寒さ耐性の低いもんたママ的には、臨界点超えました。
センパイ!!もう、寒いっす。オレ、ダメっす。お散歩がつらいっす。

くだらないこと言ってないで、さっさと書きますね。京都の話。

Cafe SORAさんでお食事したということは・・・??

そうです。
ここですよねー??

DSC00613.jpg

いきますよーーーー!!

どーーーーーん

20121120_132548.jpg

完璧な美としかいいようがない。
どこをどう見ても美しすぎる。

紅葉もちょうど見ごろを迎えていました。

DSC00615.jpg

ってことはですよ・・・?

ものすごい大混雑なんです!!!

たとえて言うなら、朝の通勤ラッシュ並み。

DSC00621.jpg

やっとの思いで、この写真をパチリ。
写真撮るところも争奪戦で、か弱い(??)私は押しのけられてしまうのです。
オホホ

肝心のもんたは、リュックの中に入ったきりで一度も顔を出さず。
色んな人の匂いがして、やっぱり何だか落ち着かないようでした。

でも、最後の最後におたのしみが待ってました。
出口近くで売っていた焼き栗を買った後・・・

DSC00626.jpg

アツイ視線が・・・

DSC00625.jpg

これは、栗だよ。もんた、初めてだね。

(と、ココでスマホにて食べさせていいかどうかを調べる。←今かよっ!)

OKそうなので・・・

DSC00627.jpg

興味津津ですよ。
鼻息が指にかかるくらい。

食べた感想は??

DSC00629.jpg

だそうです。美味しかったならなにより。

まさに、花より団子状態なもんたでしたー。

さて、お次はちょっと移動してコチラへ。

DSC00654.jpg

北野天満宮さんです。

DSC00636.jpg

こちらのお庭を拝見しに。

境内にはこんな看板がありました。
DSC00633.jpg

お散歩禁止ということは、下におろしたらダメよーってことでしょう。
しかし、イヌの落とし物を放置だの、ノーリードで遊ばせるだの
神社って神様の住処なのに、罰当たりなことをする人もいるものです。

ということで、リュックにInしたままお庭へ入りました。

DSC00643.jpg

とってもきれいなお庭なのに、人が全くいませんでした。
もんたも、終始顔をのぞかせてキョトキョト。

DSC00648.jpg

この橋のところが、ガイドブックに載っていて、行くことを決めました。

実際はこんな感じ。
(もんたがチビなので、彼にフォーカスすると全体を写せないのです)

DSC00650.jpg

いいでしょう?
風情がありますよねー。
川が流れていて、結構な距離をお散歩できます。

20121120_144644.jpg

こんな紅葉のトンネルをくぐったりできます。

DSC00640.jpg

って、思いました。
だって、金閣寺のすぐそばなのに・・・人の数100分の1くらい。

最後に・・・
入場券でお茶とお菓子を茶席でいただくことができます。
(ちょっとお得ね)

DSC00653.jpg

千利休が開いたお茶会で出された由緒あるお菓子とかなんとか・・・
うんちくが書いてあったけど忘れちゃいました。とにかく、んまかった!!

京都旅行記、まだまだ続きまーす。


ボク、人ごみニガテでつ・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも応援ありがとうございます。良かったら↑を帰り際にぽちっと押してください!
もんたのテンションとランキングがあがります。


| 旅する犬 | 01:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え、昨日7度だったんですか!?
寒いと思った・・・

秋の京都は素敵ですなー
今年は結局まともな紅葉見てないので、
もんたんと一緒に紅葉狩りした気になっときますw
ちなみに私は三十三間堂が好きです(聞いてない?w)

| コロリ | 2012/11/27 17:36 | URL |

平日でも金閣寺はスゴいんですね、混み具合が。
もんた君、栗美味しかったんだ。うちも先代はよく食べた。
ちなみに自分は嵐山渡月橋近辺でマッタリが好き(聞いてない?w&マネっと!)

| タリー | 2012/11/28 00:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
コメント頂いてたのに
訪問が遅くなりましてすいません(><)

金閣寺に行かれたんですね~
私京都に住んでますが
1回しか行ったことないです~w
わぁ北野天満宮も行かれたんですか!
先日行ってきたところなんです!!(莉久も一緒に♪)
明日記事にする予定です(笑)

| くーか | 2012/11/28 14:10 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
SORAでランチ、そのあと金閣寺は
ゴールデンコースですね
でもやっぱりすごい人出ででしょう
北野天満宮は行ったことないんです
境内に入るのに入苑料はせこいなと
思いましたが、抹茶がいただけるんだ
ふふふ、空いてますね
京都の社寺はわんこの扱いが厳しくて…
奈良はほぼOKですよ

| トイプードルのふぅ | 2012/11/28 17:28 | URL | ≫ EDIT

コロリさん

寒いですよ~!!
この前の京都より確実に寒い。軽井沢と同じくらい。

三十三間堂もいいですよねー。
私も、あそこ好きです。場所も便利だし。

紅葉の写真、まだまだ続くので、もんたんと一緒に楽しんじゃってください!!

| もんたママ | 2012/11/29 00:53 | URL |

タリーさん

いや、パなかったです。金閣寺。
修学旅行生と、外国人観光客とでごった返していました。
勿論、私のような観光客もどっさり。

おしあい、へしあい。

それでも美しいと思える、その風格、すんごいです。金閣寺!

嵐山、いいですよねー。
でも、この時期の嵐山は行ったら動けない!と言われたので
止めてしまいました。ほんとは、トロッコに乗ってみたかったんです。

栗、すっかり美味しかったようです。
量が分からないので、一口ちょっとしかあげませんでしたけど。

| もんたママ | 2012/11/29 00:55 | URL |

く~かさん

こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます!
どうも、莉久ちゃんとは、ニアミスしまくってる感じですねー。

もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんねー。

北野天満宮いいですよね!?
わたし、今回ですっかり気に入ってしまいました。

| もんたママ | 2012/11/29 00:56 | URL |

ショーンさん

SORAほんとうにいいカフェでした。
金閣寺の人ごみは、本当に大変なものでした。
でも、三連休に比べたら1/3くらいだよーってタクシーの人が言ってたので
せめて平日に行けてよかったと思ったのです。

普段は無料なんですってね。天神さんのお庭。
でも、秋の紅葉と、梅の時期だけお金をとるそうです。
せこいですね・・・(汗)

でも、お番茶(お抹茶ではなかったです!)とお菓子は美味しかったので
お茶代を払ったと思えば、いいかも?ダメです??www

奈良はワンコにやさしいのですねー。
次は奈良に行こうかなー!鹿と交流!!

| もんたママ | 2012/11/29 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/106-4605c3ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

