もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年の目標

1月も後半になって、今更ナニ?って感じですよね。

でも、一応宣言。
2013年は手作りご飯を始めることにしました!!

で、私ってばカタチから入るダメなタイプなので

こんなん買ったよ。

IMG_4647.jpg

別にキチドクの本じゃなくても良かったんだけど
もんたの大好物のチキチキのレシピが載ってるって
ただそれだけの理由でこれにしました

美味しそうなレシピがたーくさんあります。
キチドクで買ったことある、見たことあるレシピも多いから安心。

でも、まだ何にも作ってません。

いや、これ届いたのが最近なのデスよ。(言い訳)

唯一作ったのがコチラ。

IMG_4234.jpg

スープストック=鳥の茹で汁です
野菜を煮たり、ドライにかけたりと便利そうなので作りました。
ゆでた本体は、皮なし胸肉とささみ。全部で500グラムくらい茹でました。
キチドクのレシピだとニンニクとショウガをヒト欠けずつ入れます。
犬に香辛料は厳禁!!というのを聞きますが、キチドクでは「ハーブの一種」として
本当に少量であればOKということで使ってます。
幸い(?)うちにどちらもなくて、そのまま茹でました。

お肉の方は、トッピングに使う用として40グラムずつにして小分けに。
手作りする時は2袋使う感じです。

早速、茹でた鳥肉でこんなの作りましたよ。

IMG_4229.jpg

私も同じものを食べました。(味付けありで!)
そういうのも幸せでいいなーって思いました。

(バ飼い主度が増してることはスルーしてください) →ちょっとイタイ?

こんなのも。

IMG_4230.jpg

本当はジャーキーになるまで焼きたかったけど、
焦げそうな雰囲気だったので止めました。(大丈夫か、ワタシ)
半生状態になっちゃったので、普通にご飯として与えました。

もんた、ごはんおいしかった???

IMG_3045.jpg

ほっっ。
うまうまダンスもしてくれたので、合格点ということかな。

仕事とのバランスも考えて、当面はドライフードとの併用で行こうと思ってます。
全面手作りに移行するかは決めてませんが、ある程度の知識も必要なので
徐々に栄養学とかも学ぼうと思っています。
来月あたりから、その辺も記事にしますね♪


ボクの専属コックにしてあげまつ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも応援ありがとうございます。良かったら↑を帰り際にぽちっと押してください!
もんたのテンションとランキングがあがります。
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 00:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね!
うちなんかまだまだフードも決められないのに〜
しかも、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか(≧∇≦)
もんたくんは幸せですねぇ〜男前度もUPまちがいなしですね!

| りんりさ | 2013/01/22 09:16 | URL | ≫ EDIT

なかなか勇気のいる決意です。
楽しみながら継続できると良いですね。^ ^

| ワンと3 | 2013/01/22 10:12 | URL |

おいしそー!
人間のご飯も満足に用意できない私には夢のような話だわ・・・w
量とか栄養面とか難しいって言いますよね。
でももんたん的には嬉しいだろうなーいいなー♪

| コロリ | 2013/01/22 12:21 | URL |

手作りご飯すごいですね!
うちは何でももりもり食べるので量とか難しそーです。栄養バランスも。
でもワンコにとっては幸せかも~♡
またアップ楽しみにしてますね。

| ぽんず | 2013/01/22 22:04 | URL |

先日はすいません、コンデジだったんですね。m(_._)m

手作りごはんとは・・すごい目標!
けっこう大変ですよ〜約8年手作りごはんを
続けてきた自分の経験で言うならね。
無理はせず、作るなら2〜3日分まとめて作るのがコツかな。
でも、同じの3日連続とか与えるのも嫌ですよね、
そういうときは下ごしらえを3日分しておいて
その日の気分で混ぜる食材を変える等で楽出来ますよ。

| タリー | 2013/01/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

りんりささん

いえいえ、すごくはないんですけど
ただ、フードの食いつきが悪くて
やせ過ぎではないのですが、やせ気味の体形で。
でも、手作りのだとペロッと食べるんですね。

だから、自分に無理ない程度で頑張ってみようかなと。
続かなかったら笑ってやってください!!www

| もんたママ | 2013/01/22 23:37 | URL |

ワンと3さん

勇気要りますね。
ドックフードってなんだかんだ総合栄養食品ですもんね。
だから、びびりな私は併用でしばらく様子見です。

楽しみながらがんばります!

| もんたママ | 2013/01/22 23:38 | URL |

コロリさん

またまた。美味しそうに冷麺作ってたじゃないの!!
そうですねー。量とか栄養バランスが一番難しいです。
そういうところも、キチンと学んでいけたらいいなと。
で、ちょうど2月から勉強始めるので、来月からはそういう記事も書いていきますね。

もんたんは、美味しそうに食べてます。
やはりドライフードよりは幸せそうです。

楽しみつつがんばりますよーーー!!

| もんたママ | 2013/01/22 23:40 | URL |

ぽんずさん

そうそう。量も栄養バランスも難しいです。
調べなくちゃいけないこと、覚えなくちゃいけないことも
沢山ありそうです。
でも、かわいいもんたのためなら、エーンヤコラ です。www

ただ、当面は仕事との兼ね合いもあって
ドライフードとの併用でがんばりまーす。
気合い入れ過ぎて息切れしたら意味ないかなと思って。

また、アップしますね♪

| もんたママ | 2013/01/22 23:41 | URL |

タリーさん

そうですよー
コンデジだったんですよーーー(イジイジ)

うそです。全然気にしてませんよん。
わたし、写真へたくそなんでね、
みなさんのブログを見ては感心するばかりです。

アドバイスありがとうございます。
レディちゃん、全部手作りだったんですものね。

そうですね。結構沢山作れちゃうので
(もんたの1食なんて私のひと口www)
今は一気に2~3種類作って冷凍してます。
主に週末に作る感じです。料理は好きなので(決して得意ではない)
その辺は楽しみながらできればいいなって思ってます。

あとは栄養バランスを考えてと思うので
その辺はちゃんと基本を勉強していこうと思ってます。

このあたりのお話はまた後日談ということで!!


| もんたママ | 2013/01/22 23:46 | URL |

スゴイ!
私もカナリ形から入るタイプなのでこの本
欲しい^m^
そしてもんたママさんのごはん美味しそう!
もんた君と一緒の食べちゃうなんて愛を感じちゃう♡

実は私も先週末にダメ犬のテレビの真似して
ささみ茹でたお湯ににんじんとさつまいもいれて
ゼラチンで固める(tvでは寒天でしたが)っていうの作ってみたとこです!

これからも手作りごはんup楽しみにしていまーす^^

| サリーママ | 2013/01/23 23:22 | URL |

サリーママさん

うわぁ!
このコメントに気付いてなくてお返事が遅くなっちゃいました。
ごめんなさいっ!!!

この本、表紙が全面英語で最初「ギョっ」としたんですけど
中はちゃんと全部日本語でした~。笑

しかも、乾物とか和の食材も使っていておもしろかったですよ。
これがNo1ではないですが、お勧めできる1冊ではありそうです。

手作りご飯、がんばりまーす。

| もんたママ | 2013/01/25 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/133-46901a08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

