もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダチョウを使った手作りご飯

今日、明日とペット栄養管理士の講習です。
まず、初日を終えての感想は・・・

平均年齢が若っ!!!!

です。

え?
それだけ??

いや、もっとまじめな感想もあるんですけど 

それは、また後日記事にしますわ。

でも、内容はとても興味深いですよ。
素人でも十分理解できる難しさだと思います。


さて、これ今日のじゃないけど、この前作ったごはん。


なんと、ダチョウだっちょーーー (寒い、こごえそうだ)


IMG_5010.jpg


いつものKitchen Dogさんで入手しました。

ダチョウ肉は、赤身でどちらかというと馬肉のような感じです。
もちろん、抗生物質などを投与されないで飼育されたダチョウのお肉。

アレルゲンになりにくいので、カンガルーミートと並んで注目されてるお肉。

(ほら、だんだんオタクっぽくなってきたよ?www)


で、ここに野菜類を加えて・・・キャセロール(いわゆる煮込み)にしたよ。


IMG_5009.jpg


ちょっと炭水化物と野菜の比率が悪かったかも。
もう少しお肉多い方がいいんですよ。


なので、


最後にチーズをほんの少しだけぱらっとトッピング。


IMG_5013.jpg



味は・・・

IMG_5023.jpg


ってことで、よかったー。


今、ご飯&ペット栄養管理士系の記事は別ブログにした方がいいかな?
とか、考え中。

こっちは、日常のもんたとの出来事を中心にしたくて。
栄養系の話は、ちょっとちがうかなーなんて・・・。



でも、1個のブログの方が読みやすいかな??

いや、そもそも、

2つのブログをかけもちとか、無理だろっ!って噂も??? 



明日は朝からいないんだって!!ぶーぶー(怒)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつも応援ありがとうございます。良かったら↑を帰り際にぽちっと押してください!
もんたのテンションとランキングがあがります。
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ、美味しそうですねー!!
うちのピーさんはお腹が弱いからフードのみだけど、
いつかの為にみんなのおうちごはんは興味津々にチェックしちゃいます♪

ブログは一つでも二つでもどちらでも、
ママがやりやすい方法でいいんじゃないでしょか(*^_^*)
私は可愛いもんたちゃんが毎日見られたらそれで満足~。
↓のパピーの頃のお写真、とっても可愛いー♥ 宝物だね!

| よもぎちゃん | 2013/02/10 12:21 | URL |

もんたママさん、こんばんは。
栄養管理士のお勉強始めたんですね。
すごーい!
どんな人がお勉強しにきてるのかなぁ?

下の記事の写真。
超かわいいんですけどー(>_<)きゃー。
おさなくて、上向き加減のなんとも
いえない表情ですね。

| mina | 2013/02/10 19:48 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!愛情たっぷりですね♪
ダチョウのお肉って珍しい。
カンガルーのオヤツはよく買うから今度はダチョウも
チェックしてみます。
お肉の量とンコの量って関係あるんですか?
私もマニアックな話大好き~(´▽`*)
栄養学とか検査とか健康情報大好きです。
もんた君も手作りだと食いつきもバッチリなんですね~!

| ぽんず | 2013/02/10 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 23:18 | |

よもぎさん

ありがとうございます!
ぴーたんは、おなか弱い子なんですねー。
そうすると、色々冒険できないから、フードの方が安心ですよね。

もんたはありがたいことに、何食べても下痢は殆どしないので
色んな食材にチャレンジしてもらってます(好き嫌いはある・・・)

ブログは、やっぱり2つ目を作る方向になりそう。
でも、開始日は未定です!ww

| もんたママ | 2013/02/11 23:16 | URL |

ぽんずさん

ダチョウのおやつは、あんまり見たことないですねー。
でも、探したらあるかもしれません。

ンコとお肉の量との直接的関係性は、今のところ分からないなーww
でも、手作りにすると水分が必然的に多くなるので
ンコが、ちょっとしっとりしたと思います。
あと、匂いが変わった気がする。(前ほどきつくない)

マニアックな話は、もう1つブログを立ち上げて
そっちでやろうかなーと思ってるので、(でも、予定は未定)
そのうちに・・・。

もんた、手作りの方があってるみたいですね。
ごはん楽しいみたいだし、毛艶も良くなった気がします。

| もんたママ | 2013/02/11 23:19 | URL |

minaさん

講習会は、10代の女の子がとっても多かったですよ。
めっちゃミニスカートで寒そうだった~ (発言がオバサン)
実益に直結するような話は少なかったですが、結構ためになったので面白かったです。

パピー時代の写真なので、思わずUpしちゃいました。
かわいいって言ってもらえて嬉しいです!

| もんたママ | 2013/02/11 23:20 | URL |

鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます!!

| もんたママ | 2013/02/11 23:21 | URL |

ペット栄養管理士、自分も勉強したなー!先代飼い始めた頃。
ドライフードだけじゃボリュームが足りず
胃液吐いちゃうので、腹持ちがいいごはんを
あげようと努力したものです。
ちなみに資格は取っていないですけど、
うちの子が健康であればイイやと思ってね、当時はね。
じゃ、今はと言うと・・・資格取る予定はありませんけど
頑張ってくださいね、もんたママさん。

| タリー | 2013/02/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

タリーさん

へぇーーー。
そうだったんですかー。
なんで、資格取らなかったんですか?せっかくなのに、もったいない。

でも、実際、実践に直結するような内容ってのはあんまりないですね。
もっと具体的に、こういう栄養素がとかいう話になるかと思いましたが

結論「ビバ・ドライフード」みたいな感じだったので
若干(いや、かなりの)違和感を感じた講習会でした。

でも、色んなトピックの話を専門家の先生がたに聞くっていうのは
なかなか貴重で面白い体験だったな~と思います。

で、この話は別ブログを作って書いていこうと思うので
そのうち告知しまーす。

| もんたママ | 2013/02/12 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/149-23c7d431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

