もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コナベで初めて作ったモノ

春を探す旅から戻ってまいりました~

が、私ももんたもクタクタに疲れてしまったので、旅の様子は明日以降に
ポチポチとつづって行きますね♪

ちなみに、もんたんは激睡中。(爆睡の上)
家に帰ってきて、夕飯食べて、あとずーーーとクレートの中でピクリともしません。

私も激睡しそうなくらい眠いので、簡単更新で




さて、先日買った小鍋で何を作ったかと言いますと

こちらです。


IMG_5737.jpg


え?葛きりって犬も食べるの?って思ったんだけどさー。


葛は消化がよく、おなかに優しいデンプンですよね。
また、デンプン質に加えて鉄分なども摂取できます。
プエラリン、ダイゼインなどのファイトケミカルが豊富なこともあげられます。
どちらもイソフラボンの1種です。
特に抗酸化作用の大きなプエラリンが多く含まれます。

あげる時は細かく刻みます。

葛根湯などの漢方にも使われているから、栄養価が高いってことは間違いない。

と思って、作りました。 →なんだかんだテキトー。


さらに、鶏のひき肉が足りなくて軟骨入れたあたりもテキトー。


ほんとうは、アルファルファというスプラウトを入れるんですけど、売ってないし。
いつもはブロッコリーのスプラウトで代替してるんだけど、今日は、それも売ってなかった。

じゃ、このレシピにするなよっ!っていう苦情は受け付けません。
あしからずーーーー。


いま、この本のレシピを片っ端から試していて、それの1つです


キッチンドッグ・パーフェクト50レシピキッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
(2004/07)
南村 友紀

商品詳細を見る




ていうか、前置き長いっ!!!


IMG_5740.jpg



おまたせしましたー。
すみませぬーーー。


どーぞどーぞ。


IMG_5747.jpg



どうかしら?

おいしいかしら?

好きかしら?

熱いかしら?




IMG_5743.jpg



おっこられちまいましたーーー ノ( ̄0 ̄;)\


んじゃ、そっと見守ります。


ズームでカシャリ



IMG_5752.jpg


ちなみに、ペロリと完食

美味しかったようです。


いろいろレシピ本の通り作ってみますが、必ずしも手作りならなんでも好きとは限らず
犬も、好き嫌いがハッキリあるんだなーって分かりました。(当り前?)

ちなみに、もんたの苦手な物はマグロの刺身です。(どんだけ贅沢っ!)



さーー、ねるぞーねるぞーー

というわけでコメ返信は明日になります。ごめんなさいっ!!



葛きりツルツル~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさま
まずはゆっくり寝る、正しい判断かと。
次回のブログが楽しみです。
もんた君マグロ嫌いなんだ、自分も刺身はよく食べますけど
白身や青魚の方が好きでマグロ系の赤い物はほとんど食しません。
よって、こむぎはマグロを見た事すら無いです・・
でも、今度試してみようかな?

| タリー | 2013/02/25 22:56 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
あはは、力作ですやん、ちっとも
簡単更新じゃないですよ
ゆっくりお休みくださいね
ってもうお休みでしょうね

応援は日付またいで両方で済ませました

| トイプードルのふぅ | 2013/02/26 00:10 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ〜い♪
もう今日あたりはもんたママさんももんた君も
充電完了しましたか?(笑)
手作りごはん、ホントすごいなぁ。
尊敬です!
形から入るタイプだからこの本欲しぃ〜(笑)

| サリーママ | 2013/02/26 22:09 | URL |

タリーさん

ありがとうございます!
しっかり激睡させていただきました。

実は、私は刺身自体が苦手でして、もんたも食べないし
刺身系のメニューはボツだなって思いました。
本当は楽ちんなんですけどね。
ただ、オモシロいことに、火を通したらマグロも美味しそうに食べました。

こむぎちゃんは、どうかな??

| もんたママ | 2013/02/27 00:51 | URL |

ショーンさん

え?
そうですか?

ワタシ的には写真3枚だし・・と思ったんですが、
ちゃんと記事になってました?良かった。

応援ポチ、日付またぎでありがとうございます!!

| もんたママ | 2013/02/27 00:52 | URL |

サリーママさん

もんたはまだ充電が足りないそうです。
現在もまだぐーすかぴーです。
今日1日留守番だったはずなのに・・・。

手作りご飯、思ったほどの労力じゃないですよー。
だって、味付けがないから!!
味付けしないって、すごい楽ですね。ww

この本、簡単でいいですよ。
あと、にんげんへの応用が利くメニューが多い感じです。
ポチっとぜひ!

| もんたママ | 2013/02/27 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/160-fb3343c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

