もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわや接触事故・・・ 自転車に轢かれそうに

今日は、もんたの写真なしのまじめな記事です。
いつも楽しい記事ばかり書いてますけど、今日はそんな気分じゃないんです。

さっきあった事件。

いつものように帰宅後にお散歩に出かけました。

いつものコースに行くには、一度大き目な道路を渡らなければいけません。

そこで、信号待ちをしてました。きちんと横断歩道のところで。

信号が青になりました。

ちなみに私は慎重なのですぐにわたりません。

赤から青になって2秒くらいしてから歩みだします。

時々、停まりそこねた車が停止線を越えてくることがあるから。


で、いつもどおりワンテンポ遅れて歩みだした途端、

左側から猛スピードで無灯火の自転車が現れ

私ともんたの3センチ先をかすめていきました。

わかります?

左側ですよ?

車線反対ですよね?

しかも、信号赤ですよね?

しかも、無点灯で爆走


交通ルールを守らない自転車は数々見てきたけど、これはひどくない?

車道走ってるくせに、反対車線を走ってるし・・・

   かつ、信号無視ですよ。

もちろん、振り返りもせず、あやまりもせず、駆け抜けていきましたよ。


腰をぬかしちゃったもんたと、あまりのことに怒りを通り越し、動悸が激しい飼い主。

もんたも、そんな私を気遣ってか、早めに散歩を切り上げても何も言いませんでした。




もんたに何もなくてよかったって本当に思いましたよ。

なんか家に着いたらホッとしてしまって、もんたをぎゅーっとしちゃいました。

(嫌がられたけどね)

爆走チャリンコにぶつかられても、私なら打ち身で済むかもしれない。

けど、3キロしかないもんたは、確実に大怪我・・・または・・・最悪のことも考えられる。

そう思うと、ほんとに震えが止まんないんです。



これからは、あの横断歩道は抱っこで渡ろうと思いました。

チャリンコだって、立派な車両ですよね?

道交法を守らない人があまりに多いのはなぜ?

あたたかくなって、チャリンコがまた激増してきました。

皆様もお気を付けください。

今日は、とりとめもない私の気持ちを書き連ねてしまいました。

すみません。


僕は無事でつよ。でも、おちこんでるママンに応援お願いしまつ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~

スポンサーサイト

| 記録 | 23:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルにスゴイドキっとしました。
もんた君ももんたママさんも本当に無事で
良かったです。
モラルの無い人、多いですよね。。
そんな人たちって他人の事(ましたやワンコの事)なんてこれっぽっちも考えてないんだろうなぁ。
先日ブログを徘徊していたらお散歩中に浮浪者の人にボールの様に蹴り上げられた。なんていうショッキングな事件も目にしたところです。(その子は幸い大事に至らなかったそうですが)
私もサリーを色々な場所に連れて行ってあげたいと
思いますが同時に外は危険もいっぱい。って事を
都度肝に銘じながらエンジョイワンコ生活続けて行けたらな。って思います。
もんたママさんも元気だしてくださいね。

| サリーママ | 2013/04/10 00:41 | URL |

大事に至らなくて良かったです・・・。
ほんと、昔と比べたら自転車のマナー悪くなりましたよね。
しかも無灯火で信号無視なんて・・・信じられない。

私も1度だけ肝を冷やしたことがありました。
バニラがグイグイ引っ張って私を先導してた時に、
曲がり角を猛スピードで曲がって来た自転車に
引かれそうになって。
もんたママさんと同じく、その時は声も出ませんでした。

義務教育で自転車のマナーや道交法、
やればいいと思うんですよね・・・なんでやらないんだろう?

| まるこんぶ | 2013/04/10 01:08 | URL |

大事にいたらなくてほんとによかったです。
自転車もワンコ達には危険な乗物ですよね。こちらが気をつけるしか方法がないのもどうかとは思いますが、気をつけないといけませんね。
ああ…ほんとに何もなくてよかったです。もんたくんももんたくんママも怖かったでしょう…
今日は、お散歩楽しめるかな?

| りんりさ | 2013/04/10 08:23 | URL |

本当に驚いたし、怒っただろうし、動悸が止まらなかったっていうのわかります。
けががなくて本当に良かった。
自転車、本当に危険です。
車運転していても 暴走っぷりに引きます。。。
この人いつか事故るな・・って人もたくさんみかけます。
散歩では幸い遭遇したことないけど、車と同じように、免許制にした方がいいんじゃ?ってくらいですよね。
都合のいい時だけ歩行者みたいになったり、結構頭に来てること私もあります。。。
ただ、自分の身は自分で守る、じゃないですけど
今の現状ではそういう横断歩道など・・・抱っこ、とかが正解かもですね~
遊歩道とか公園散歩とか・・・
立場的に弱いですもんね…悔しいけど。。。
あーーーあったまきますね!

| ももっくま | 2013/04/10 12:14 | URL |

もんた君もママさんもケガがなくて本当によかったです。
自己中な暴走危険運転なんて腹立たしい!
最低限のマナーは守ってほしいですね。
こちらがどんなに気を付けても平気で危険運転する人もいるので怖いです。
大事に至らなくてほんと良かったです。

| ぽんず | 2013/04/10 20:14 | URL |

もんたくんもママさんもご無事で良かった!
でもマナーの悪い自転車、怖いし腹立たしいですよね。
自転車が走るための環境が整っていないという面も
あるけど、それでもやっぱりマナーがヒドイ!

もんたくんをギューとしちゃう気持ち、分かります。
次は楽しいお散歩になりますように。

| もゆらん | 2013/04/10 22:19 | URL |

サリーママさん

ありがとうございます。
本当に無事なことが何よりです。
サリーママさんが呼んだのは、もしかして小吾郎くんのブログですか?
実は、サロンが同じで時々会うんですよ。
ひどいですよね。一時は、本当に危なかったそうですよ。

本当にいろんな人がいるので、飼い主が守ってあげる以外ないんだなって痛感します。
楽しく安全に遊ばせるには、やっぱりドックランとかがいいなって。(ガウリンな子がいる場合を除く)
そんな風に思いました。

| もんたママ | 2013/04/10 23:34 | URL |

まるこんぶさん

ありがとうございます!
バニラちゃんもひやっとされたことがあるんですね。
チャリンコの人って、どうして周りをまったく見てないんでしょうね?
高校生とか若い子はともかく、大人で爆走してる人って
免許持ってるじゃなかなって思うんです。道交法知ってるんじゃないかな?って。

モラルの低い人は本当に困ります。
怪我がなくてよかったですが、何かされても器物破損とかで済まされるのを知ってるので
やっぱり飼い主が守らなければなと思いました。

| もんたママ | 2013/04/10 23:36 | URL |

りんりささん

ありがとうございます。
今日も自転車にびくびくしながらのお散歩とはなりましたが
昨日ほどの動揺はなかったです。

本当に、こちらが気を付ける以外の方法がないのはどうかと思いますが
取り締まり強化は行政に任せるとして、やはりわが子を守るのは飼い主なんだなと痛感しました。


| もんたママ | 2013/04/10 23:38 | URL |

ももっくまさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。運転してても自転車あぶないって思うし、歩いてると、こっちが危ないって思うし。
ちゃんと整備されてないから、自転車愛好者の人も困るのでしょうけど。
でも、最低限の法律は当たり前ですが守ってもらいたいです。
逆走、信号無視、無灯火はあり得ないですよ。

夜遅い時間の散歩もだめなのかなって思いました。
より一層、モラルのないチャリ暴走族が多いので。

もんたにけがをさせないように、とにかくこれからも気を付けていきたいと思います。

| もんたママ | 2013/04/10 23:41 | URL |

ぽんずさん

ありがとうございます。
暴走チャリの取り締まり、本当に早急に対処してほしいなって思います。
あれ、もちろんイヌにも脅威ですが、小さい子供を連れてる人にも十分に殺人マシーンですよ。

最低限のルールを守れない人には、罰金なりなんなり罰則を作ってほしいものです。
ほんと、驚いただけで済んでよかったです。

今日も暴走チャリを何台も見かけましたが、あきれるばかりです。

| もんたママ | 2013/04/10 23:44 | URL |

もゆらんさん

ありがとうございます。
ぎゅーは嫌がりましたけど、私の動揺は伝播してたみたいで
心配そうに見上げてましたね。ずっと。

今日は無事にお散歩できたのですが、しばらくはびくびくしてしまいそうです。
そうですね。
自転車の愛好者が急増するなかで、道路整備は遅れてますので
共生が難しくなってるところはあると思うのですが、
それでも、逆走、信号無視とかはあり得ないと思いますね。
取り締まってほしいなって本当に思います。

| もんたママ | 2013/04/10 23:47 | URL |

コメ遅くてごめんね。
昨日見てたんだけど力尽き・・
モラルの無い人って居るよな。
と、愚痴って減ってくれるなら世話が無い。
ホントの解決法って何なんだろう・・
なんて思い今日を過ごしてました。
うちも朝も夜も暗いとき散歩行く事が多いので
経験すること1回2回ではないから分かりますよ。
もんたママさんの方が正しいマナーなのも理解している上で、
ちょっと厳しい表現しますね。
やはりどんなに悪質な車両や自転車であっても
犬を連れて人が居る!と、こちらの存在を気づかせる事です。
自分は暗いときの散歩はサーチライトを犬に照らして
反射光付き上着を羽織って出掛けるようにしてます。
これで100%防げる訳でも無いし正直者が馬鹿見てるんだけど、
それでも飼い主が守ってあげないと誰も守ってくれる訳では・・・

| タリー | 2013/04/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

タリーさん

返信おそくてすみません。
そうですよねー。私も今まで以上に気を付けたいと思います。

ワンコ、特に小型犬って見えないんだなって思って。
しかも、茶色いとますます闇にまぎれるので
ピカピカライトはつけてお散歩してるんですけどねー。

それなりに街灯もあるし、暗くはないので見えると思うけど
そもそも、ああいう人たちは見てないんですよね。信号だって見てないんだし!!(怒)

楽しいお散歩ライフにしたいと思います!!

| もんたママ | 2013/04/13 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/196-de3c23c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

