もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の健康診断 衝撃の体重測定

今日は備忘録を兼ねた記事

いろんなブログ友さんのところでも、病院行きました~とか
お注射しましたーとか、そんな記事を見ますが

もんたも今日、獣医さんのところへ行ってきました。

今日は、フィラリア&ノミ・ダニのお薬をもらいに。

ノミ・ダニは先に3月から始めてたけど、あのときはお薬だけもらって帰ってきちゃったの。


なので、今回はフィラリアとセットで血液検査もしました。

20130413_232718.jpg


BUNだけちょっと上限を超えていたけど、その時のお水の量なども深くかかわるということ。
その下のCRE(クレアチニン)の値が低いので問題なしということでした。

逆に、一緒にあがってくるようだったら気を付ける必要ありといわれました。

それ以外は健康そのもの!!

もちろん、フィラリアは陰性。

ということで、お薬いただきました。

いつもはその場で飲ませちゃうんですが、今日はトリミングだったので
お持ち帰りしました。

20130413_232738.jpg


去年と同じ、フィラリアはモキシンデック、ノミ・ダニはフロントラインにしました。

マダニについて、巷でかなり話題になっているので
獣医さんに色々お話うかがい、フロントラインを続けることにしました。

まあ、フロントラインだって農薬と同じ成分で、あぶないとか、ショックがおこるとか
色々あるみたいですが・・・ もんたは幸いアレルギー反応などありませんので

それよりも野山で遊ばせるリスクを軽減する方向にしました。

ちなみに、私がかよっている動物病院ですでにマダニで来院されたワンちゃんがいるそうです。

この辺でもマダニはいるってことかーと焦りましたけど・・・ ( ゚Д゚)


あ、そうそう。

体重測定したらね!

なんと!!

おどろきの!!

3.2キロ!!!!!!!! ( ゚Д゚)

まじか?
まじか?

けど、お医者さんいわく筋肉質な体系だし、太ってないから全然気にしないで平気ですって。

たしかにアバラ触れるし、おしりとかゴリゴリしてんの。
けど、胸板がすんごい厚いのよね…

1歳で2.8㌔

そこから、1年かけて微増、微増で3.2㌔

2歳まで成長するんだ。

けど、これで止めてくださいねとは言われたけど。アヒョ (*´з`)




んーーと、つまり、、、堅肥り???

そんなとこまで飼い主に似なくていいわー。(*´з`)

あと、冬は脂肪をためやすいので少し増えたりしますよって言われた。


ま、健康ならいいか。

20130413_232931.jpg

そりゃ、首も太くなるわ!!


20130413_232946.jpg

獣医 → ラン → トリミング とフルコースで今日は電池切れだそうです。


20130413_232900.jpg

はい、おやすみー。


狂犬病は来週か再来週打ちます。




マッチョでひ弱な男子です!! → え? それどんな??

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~

| 記録 | 00:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サリーもこの半年で2.8→徐々に3.3,4までup
しちゃいました。。。^^;;;
でも骨太体質な気がするのでこれ以上
増えなければ良いかな。。と^^;
もんた君まっちょでひ弱?それは草食男子になるのかしら?え、でもまっちょだから肉食?(笑)
トリミング写真楽しみにしてまーす♪

| サリーママ | 2013/04/14 02:09 | URL |

マダニが付いちゃったワンコ、もんた家の近くにも
いるんですねっっ(汗)。
都内はあんまり居ないのかと油断していました。
フロントラインは害も良く聞くし悩ましいですが、
ちゃんと予防しないと危険ですね。

もんた君もちょっと体重、増加気味なんだ!
油断するとすぐ来ますので、ご注意ください>_<!

| もゆらん | 2013/04/14 16:33 | URL |

もんたくんの体重増加は驚きですね〜
カプも結構食べる時期にきてるので、増えてる気がしてならないのですがまだ2.8kgをキープしてるつもり…^^;
ちゃんと計ったらどうか分からないけど〜(笑)
マダニ、ちょっとこわいですね。
野山を歩くことは少ないですが、やっぱり予防も大切ですね!
カプは狂犬病注射の時期が夏なので、世間の接種時期と微妙にズレてるので、みなさんの接種したよって記事を拝見すると焦っちゃいます。
どちらかというと、子供たちへの予防接種の副作用も気にする私。
新生児並みの体重のカプには、もう一つ気になるところです^^;

| きるちぇ | 2013/04/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

もんた君おやすみー。
それだけお出掛けしたらぐっすりだよね。
へー、マダニ都内でもいるのか・・・
となると郊外のうちも充分に注意しないといけないな。

| タリー | 2013/04/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

サリーママさん

マッチョだけど、ひ弱です。
見かけ倒し・・・な草食男子!!!

もんた、なんで太るのか不思議なほど食は細いんですけどね。
でも、胸板あつくてガッシリです。

| もんたママ | 2013/04/15 01:02 | URL |

もゆらんさん

ええ、もうびっくりですよ。

え? この辺で? っていうのと
え? もう??  っていうので

ダブルでびつくり。

ほんと、調べれば調べるほど迷宮入りするんですけど・・・
通ってる獣医さんすごく若いんですが、とても話を親身に聞いてくれる人で
不安に思ってることとか、ひとつひとつ説明してくれて。

今回はフロントライン続けることにしました。
賛否両論あると思いますが・・・。

もんた、今日も朝ごはんボイコットで、最近はおやつも1日に15キロカロリー以内にしてるので
なんで太ったんだか…??ですが
今後もカロリー計算きちんとして、体重コントロールしていきたいと思います!!

| もんたママ | 2013/04/15 01:09 | URL |

きるちぇさん

ええ。
ガリガリだったあの頃は遠い過去です・・・(*´з`)

でも、ほんとに食に興味がないのに、不思議です。
いまは手作りなので、カロリーコントロールもしやすいので
バランスに気を配りつつ、これ以上増やさないようにします。

予防接種も副作用いろいろですよね。
親身になってくれる獣医さんと相談して決めていくのが一番かなと思ってます。
ネットで調べてると迷宮入りしちゃうんですよね。

| もんたママ | 2013/04/15 01:14 | URL |

タリーさん

昨日は、フルコースで(全部近所だけど)疲れたみたいです。
今日もお出かけだったので、すでに爆睡ちう。

マダニ、まさかうちの動物病院で既に症例があると思わず
びっくり仰天でした。

気を付けていかないと・・・。

| もんたママ | 2013/04/15 01:15 | URL |

もんたくん。意外とガッチリしてるんですね^ ^
りんも今週病院いってきます!
体重どうだろ(^^;;
ぐっすり寝てる姿、かわいくて見入っちゃいますね。

| りんりさ | 2013/04/15 08:46 | URL |

りんりささん

意外と筋肉質でした。
でも、おしりとか、足とかは細いんですよね。
しかも、あんまり食べないんですけどね。

謎の体重増加ですが、健康ならいいです!!

| もんたママ | 2013/04/15 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/199-d43adf95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

