もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の食育講座に行ってきました

今週末は、もんたのための学習デイズ

まず、土曜の今日は、とあることで知った

「ペット食育入門講座」に行ってきました。

それってなに?っていう人は、こちらのホームページを確認してね。

手作りしている人は知ってる人も多いと思うのですが、

獣医師の須崎先生が会長をしている協会です。


先日行った、ペット栄養管理士講座が実はイマヒトツな感じでね… ((+_+))

こっちはどんなかなと、受けてみることにしました!

IMG_7567.jpg


なにか??

IMG_7571.jpg


そうだけど~、ちょっと我慢してよ~


さて、向かった先は参宮橋(って、初めて降り立ったよ!)

IMG_7579.jpg


こんな施設あるんだね~

なんか、構内図を見たら宿泊施設もあるみたいだったよ。

今日の教室はこちら。

IMG_7580.jpg


これって、オリンピックの時のなんかの施設なのかしら?


IMG_7583.jpg


今日の参加者は5名。
全員女性で、全員ワンコの飼い主さんでした。

講師は伊藤大輔先生。獣医師さんで、身振り手振り交えて、全身全霊の講義で
熱血先生でしたよ!!


どれくらいの熱血ぶりかというと (;゚Д゚)

13:30-16:00の予定がね・・・なんと17:00まで延長だよ!

その間、先生は一度も休むことなく3時間半話し続けていました。


IMG_7584.jpg


テキストはほとんど使いませんでしたが、実に面白い授業でした。

ドライと手作りのこととかね。どんなメリットやデメリットがあるのか?とか。


私が一番知りたかった、「どんな手作りをあげれば?」という疑問に対しても

明確に答えてくれました。

私が、もんたに手作りを食べさせたかった理由。

もっと、ごはんの時間を楽しいものにしてあげたい。

それは正しかったんだなって、思えるような内容でとてもうれしかったです。


そっか!と目からうろこなことばかりでした。


情報があふれる現代だからこそ、取捨選択をしていくことは難しいです。

ネットをたたけば、あふれるような情報の洪水に流されます。

時間や労力やお金を拠出して、こういう講座に行くのは大変なこともあるけど、
でも、自分の目と耳で確かめるって大切なことな気がします。

そして、得るものもとても多いです。


私がお手本にしてるキッチンドックのレシピ本とも、共通することがあって、安心できました。

興味がある人は、ぜひ受けてみてね。


IMG_7585.jpg



おいって・・・

ずいぶんな態度だな!! 作ってあげないぞー!

IMG_7576.jpg



なんだ、それ。

ぷぷ ( *´艸`)


今日はチーズパスタだよ~~~ 

炭水化物もたまには食べるんだよ~ 



今日も愛情たっぷり Montan Kitchen!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~


4/21 12:00

著作権などに抵触しないように、内容を少し修正しました。
詳しく知りたい人は、自分で受けてみてね。
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 21:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまで〜す。もんた君もね。
これはますます、もんた君の栄養バランスが良く・・
と、思ったら”喜んでくれるごはん”かー。
全くの正論ですが、学んだ事としてのインパクトがやや薄い感が。
で・・・もんた君お抱えシェフが作ったパスタは如何だった?

| タリー | 2013/04/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

タリーさん

正論だと思えたのなら、タリーさんは受ける必要がないんだと思いますよ。
または、栄養学を学びたいのであれば、この講習は意味がないでしょう。

あえて、反論させていただくと

私は、栄養バランスを整えること、栄養学を学ぶこと、そういうことに
とらわれすぎて、なにかを見失うリスクを感じていたので
今回の講習はとても自分としては価値あるものでした。
栄養学も大切だと思いますけどね。でも、自分のごはんの栄養価は計算しないのに
わんこだけ1ミリグラム単位で計算しないと、本当に病気になるの?って
ずっと思ってました。

対価として何を得られたら、価値が見いだせるかは人それぞれですから。

私にとっては良い講習だった。
興味あればどうぞ。
そういうスタンスでご紹介してます。

タリーさんは手作り食の先輩ですから、いろいろ歯がゆい点もあると思いますが
見守ってもらえるとうれしいです。


| もんたママ | 2013/04/20 22:44 | URL |

もんたママさんは平日仕事もやって、
休日はもんたくんのためにお勉強して、本当にアクティブ!
私も見習わないとな~(>_<)
なんか最近どうも勉強したり、なにかを創作したりとかっていう意欲が薄れている気が・・・。
実は昔はよく絵を書いていたりたんです~。

「もっとご飯を楽しいものに」っていうの、ほんとその通りだと思います。
バニラが食べてくれなくてハンストしてた時は、私たちもご飯の時間が苦痛で苦痛で(T_T)
今は欲しがるくらい楽しみにしてくれているので、こちらもご飯の時間が楽しみになりました。
やっぱり人も犬も、喜ぶ顔を見れるって幸せなことなんですね♪

| まるこんぶ | 2013/04/21 00:56 | URL |

ほんと勉強熱心で尊敬します~!
もんた君も手作り食にしてからご飯の時間が楽しみで仕方ないんじゃないでしょーか(^^)
確かに栄養バランスも大事ですけどそれだけに頭ガチガチになってもこちらも楽しくないですもんね。ほどほどに色んなもの取り入れながらもんた君ももんたママさんも美味しくて楽しい食事の時間になるといいですね。
愛情いっぱいの手作りご飯でもんた君幸せだ~♪

| ぽんず | 2013/04/21 15:59 | URL |

もんたくんの健康で楽しい生活のためにできることをするという姿勢、素敵です。
お仕事もしながらの勉強…無理しないで下さいね。

| りんりさ | 2013/04/21 19:51 | URL |

まるこんぶさん

ありがとうございます。
仕事以外に楽しみを見つけてる感じです。
ごはんって、本来いちばん楽しみな時間のはずなのに
ドライだったころ、もんたは、ごはんのお皿の前でうなだれて
かえってくることもしばしばで・・・
自分が食いしん坊なので(笑)なんかかわいそうになっちゃって。

今は手作りに変えてよかったって思ってます。
ドライも食べるようになってくれたし。
ごはん=楽しい時間 って分かってくれたみたいです。

| もんたママ | 2013/04/21 22:55 | URL |

ぽんずさん

あんまりオタクになると、頭が固くなるから駄目だなっておもいました。
ごはんは楽しくないと、人も犬もダメなんだなって
言われてみれば当たり前なんだけど、忘れそうになることを思い出しました。

栄養は、いろんなものを食べていれば、そう簡単に崩れることはないみたいですよ。
自分に置き換えればわかることなんですけどね。
ワンコのことになると、ついついね。

| もんたママ | 2013/04/21 22:59 | URL |

りんりささん

ありがとうございます。
仕事で疲れてても、こういうことには余力があるんです。
ふしぎですね。ww

これからも頑張ります。

| もんたママ | 2013/04/21 23:01 | URL |

どんどん新しい事に挑戦して吸収する
もんたママさん、素晴らしいです。
私も昔はそんなタイプだったのになぁ。。。(笑)

実はサリーも最近ごはんの時間が楽しくなさそうなの(偽妊娠の影響もあるんですが)
もんたママさんの言う様に「ごはんの時間が楽しくなる様に」色々と考えてあげないと。

| サリーママ | 2013/04/22 00:26 | URL |

我が家、飼い主が食べること好きだし わたしもラフに「楽しく食事して欲しい」って願ってます。
凄くわかる~!もんたママさんの思い。
食の基本のことは、今やネットでも本でも情報あるし、多分それで済んじゃったりするんですが「実際聞く」ってことがかなり肝心だよね~っと思ってます。
この講座、行こうかどうしようか迷ってたんです(違う会場ですが)熱い先生の話、聞いてみたいな♪

| ももっくま | 2013/04/22 16:39 | URL |

サリーママさん

いえいえ。
もう、仕事に関係する勉強をしたくなくて。
それ以外のことで夢中になりたいだけかもです。

ただ、食育講座はとても面白かったので、関西での開講があったら
カルチャースクールくらいの気楽さで受講もいいかもです。

食事は楽しい、美味しいが一番って思えるはずです。

| もんたママ | 2013/04/24 23:30 | URL |

ももっくまさん

この講座、とても面白いですよ。
知ってるようで知らない話。ネットの情報で鵜呑みにしていた話とか
そういうのもへぇ~と思って聞けます。

飼い主食いしん坊だから、わんこもごはんは楽しい方がいいよね?っていう
私の短絡的な思考ではありますが、それに対する自信を持てたので
やっぱり価値があったと思います。
伊藤先生、おすすめです!!

しかも、この講座、アフターケアもバッチリです。
ぜひぜひ!!

| もんたママ | 2013/04/24 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/205-5e2a88d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

