もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 1回目の備忘録

引き続き、怠惰なもんたをお送りします。

しつけ教室では、まずリラックスするところから始めました。

リラックスマッサージ

IMG_7596.jpg
これは、犬です。

手のひらでゆっくりと「の」の字を書くようにマッサージ。
わんこの鼻先が届かない、背中、耳、などが気持ちいいポイントらしい。

もんたは耳の付け根が大好き♪

皮を引っ張ってだるーんとしてたらリラックスしている証拠。
逆に、少し硬さを感じるときは緊張しているのだそうです。

おうちにいるときの、リラックス状態を確認しておくとわかりやすいですよとのこと。

IMG_7600.jpg

次は、リラックスホールド

いわゆる仰向けで抱っこするやつです。

もんたは、ちょっとの時間はできるんだけど、少しするとイヤイヤするんです。
これもリラックスマッサージで、緊張をほぐします。

IMG_7601.jpg
犬だよ。ほんとに。

次にリードの持ち方を習いました。

この教室では180センチのリードを使います。

この辺りは実践の写真がないので飛ばします。(おい!)

結局、何かしようとしたらリードがぴーんと張るくらいにしておく、ということ。

さて、いよいよアイコンタクトです。

これは余裕。もんたは、名前を呼ぶといつも見てくれます。

次はオスワリです。

これも、余裕です。おやつ見せたら一発です。

IMG_7599.jpg

ただし、


IMG_7602.jpg


フセは上手にできませんでした。

もんたは私に正面を向いてオスワリをするのですが、そこからフセに持っていくと
どうしても私の足が近づく感じがしてイヤみたいです。

だから、本当は横向きにおすわりさせてフセに持っていく方がいいみたいあです。

ゆーーーっくりおやつを鼻先から前足の間においていくと、

じわじわ~っとフセていくのですが

途中で止まります。

エアふせ、です。

IMG_7597.jpg


というわけで、おうちでフセの練習開始です。

もともと、あんまりさせてこなかったこともあるので、頑張ります。

オマケ

だらけたもんたを撮ってたら、久々に撮れました~

IMG_7603.jpg




エアでもいいじゃない。フセしてるもの。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~
スポンサーサイト

| しつけについて | 23:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マシュぼんもフセできないのー!
って教えてないからだけどw
ていうより、勝手に伏せることはよくあるんだけど、
「フセ」ってコマンドを分かってない・・・。

しつけ教室いいなー
マシュぼんも通ったら、人&犬見知り治るかなー?

| コロリ | 2013/04/23 10:39 | URL |

しつけ教室ね~!!
ちゃんと通いたいなあって思うんですけど、パピークラスのみで、あとは行ってないんですよね。。。
もんたん、アイコンタクトできたら、呼び戻しもOKですか?
ラフは、アイコンタクトも8割、呼び戻しは6割・・・です(ドッグランで)
カフェに出かけたり、普通にラン行く分には吠えることないし、助かっちゃってるんですが・・・(よく「声帯とってるの?」とか「声でるの?」って言われるほどです。。。)
コントロールできているか?といえばNO!です^^;
せめて呼び戻しはできるようにしたいのですが。。。
しつけ教室レポ、凄く楽しみにしてます!!

| ももっくま | 2013/04/23 12:35 | URL |

プランタンアズの記事からこっそりおじゃましてます。はじめまして。
プランタン銀座as好き、オトコプードル、モヒ!
親近感です。一方的に(笑)

ちょうど、ウチもしつけ教室考えてまして、めっちゃ参考にさせてもらいます。

| がっちゃん | 2013/04/23 21:44 | URL |

ショーンです
これは、犬です。(爆)
確かにね、リラックスするととんでもない
ポーズで寝ますよね、しんどいんちゃう?って
180センチかぁ、結構長いリードですね
私はクルクル手のひらに巻いて短くしてます

| トイプードルのふぅ | 2013/04/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

グフっ、もんた君フニャフニャですね〜^m^
フムフム。。
もんたママさんの記事でしつけ教室行ってるみたいに
参考になります。
リラックスホールド→キライ。。(汗)
ふせ→もはやゴロンと一体型。。。(汗)
こりゃ、サリーも一度教室入りしないとダメかな。。^^;
もんたんベア可愛い!!

| サリーママ | 2013/04/24 01:29 | URL |

リラックス〜もんたくん。
まずリラックスからなんですね〜
りんは、フセ、リラックスホールドはできますが、1番大事そうなアイコンタクトの方が微妙…
やっぱり、しつけ仕切り直ししないとな(^^;;

| りんりさ | 2013/04/24 09:03 | URL |

コロリちゃん

うちもそう。
フセ自体はできるというか、自然にやるけどコマンドではイヤみたい。
けど、徐々にできるようにがんばるよー。

しつけ教室に行けば、たぶん劇的に何かが変わるんじゃなくて
どうして、ワンコがこういう行動なのか?ってことがわかって
たぶん、悩みが軽減されるんだと思うの。

犬見知りとかも、アプローチのしかたを教えてもらえるかもね。
木場は遠いと思うけど、この先生、ほんとにいい先生だよ。

| もんたママ | 2013/04/24 23:36 | URL |

ももっくまさん

ラフくんって、完璧な感じがしてました。
先生曰く、ドックランで完璧にコマンドが通る犬は皆無に等しいって言ってました。
その、極度の興奮状態だからっていう理由で。
ちなみに、もんたは呼び戻しは8割以上の確率でOKですが、
ひどく興奮するとだめになります。

まだまだ初級編ですが、全6回ですので
ネオもんたがお見せできるように頑張ります!

| もんたママ | 2013/04/24 23:38 | URL |

がっちゃんさん

わわわ。おそれいります。
コロリちゃんとこや、こじかさんとこで、ぽてとくんを知ってから
すっかりファンで…実は、私もブログをずっとみてます!!
おしゃれなぽてと君に親近感持ってもらえるなんて・・うれしすぎる!

言われてみれば、もんたとぽてと君、ヘアスタイル似てますよね!!
(今頃気づく!おそい!)

しつけ教室、もんたの成果がいろんな人にめっちゃ着目されてる。ドキドキ。
がんばれ、もんた!

これからもよろしくです!

| もんたママ | 2013/04/24 23:44 | URL |

ショーンさん

ほんとに、どんだけリラックスだよってくらい
だらしない恰好でした。

リードは、両手でさばくこと前提なので長いみたいですが
慣れない間はもてあまします。普段が120センチだったので。
今は家の中でもリードつけて練習です。

| もんたママ | 2013/04/24 23:45 | URL |

サリーママさん

いやいや、うちみたく本当に困ってることがなければ
そんなに無理していかなくても大丈夫かなとか思うんですけどね。

教室によっては、恐怖支配みたいな教え方とかもあるし
無意味に長い待てとかも、私はイヤなんですね。
でも、ここの教室は楽しみながら犬のストレスを最小限に抑えて教えてくれるので
とてもいいところだと思います。

リラックスホールドは慣れてもらって、歯磨きを楽にさせてほしいです。WW

| もんたママ | 2013/04/24 23:48 | URL |

りんりささん

そうですね。
知らない場所に連れてこられると、犬も緊張してしまうということで
まずは安心してもらうことから始めています。
犬のストレスを軽減してくれるので、安心です。

アイコンタクトはしてくれた方が嬉しいですよね。
うちは教えたわけではなかったのですが、甘ったれなせいか
いつでも私を見つめてるわけです・・・ドキドキ

| もんたママ | 2013/04/24 23:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/25 00:11 | |

もんた君フセのコマンドに興味が湧かないのかな?
アイコンタクト完璧ならすぐに出来るようになりますよ!
うちはオスワリやフセはコマンド無しでいけますし、
目だけでもOK、人差し指1本でもOKと複数バージョン可です。
指を天井に向けたときにオスワリ、そこから床を指すとフセします。
アイコンタクト得意な子はコマンド以外に指などもう1つ訴えるものを
一緒に覚えさせると鬼に金棒系になりますよ。

| タリー | 2013/04/25 23:22 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

ありがとうございます。
ただ、今回はワンなし旅行なのです。


| もんたママ | 2013/04/28 00:13 | URL |

タリーさん

気分がのらないらしいです。ww
こむぎちゃんレベルに到達するにはとてもとても・・・追いつかないです。

とりあえず、地道にフセを頑張ります。
もんたに甘い私が悪いのよねー。

| もんたママ | 2013/04/28 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/207-59845a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

