もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW前半 京都・奈良 (もんたなし)

ぶらぶらラブラブとか言っておきながらね・・・
じつは、1泊2日で、京都と奈良に行ってました。

ええ。

また!

です。

お正月ぶりだけどね。

犬ブログと関係ないので、もんたを見に来てくれた人、ごめんなさい。
すっ飛ばしちゃってください。


もんたもいないから、さらーっと書きます。

奈良で特別公開中の興福寺の南円堂、北円堂を観に行きました。



IMG_7679.jpg

国宝いっぱいですよね~


IMG_7680.jpg

真夏のような暑さで、、、つらかったけど。

IMG_7682.jpg

1年に1日しか公開しない南円堂が、今年は創建1300年とかで大サービス!

お堂の中は撮影禁止ですが、康慶の仏像は素晴らしかったです。

IMG_7686.jpg

こっちは北円堂

運慶の仏像が鎮座してます。

なんでも、南円堂と北円堂が一度に見れるのは何十年ぶりとか??

この千載一遇のチャンスで見れて本当によかった~。


あと、やっぱり興福寺の宝物殿はすばらしいね。

すごく素敵に改装されていて、まるで海外の美術館のようでライティングも最高。

一躍有名になった阿修羅像も良かったけど、
私は、銅造仏頭が素敵と思いました。685年に作られたって、、、どんだけふるいの!
でもね~力強くてひきつけられました。

国宝ってやっぱり伝える力があるよね。


で、奈良と言えばのシカを見て~

IMG_7681.jpg


っていうかさ、鹿減った??
私が修学旅行で来た頃(それは何百年前?)はもっとたくさんいたなって思って。


ならまちっていう地区でランチ難民になって~ (GWを甘くみすぎ!)

IMG_7691.jpg


元興寺っていう、これまた古刹に行ってきました。

IMG_7695.jpg


全然知らないお寺だけど・・・世界遺産なんだ!


このお堂、国宝らしいです。

IMG_7696.jpg


なんか歴史が古ーいらしいんだけど・・・あんまわからんかったな。w

建築は難しい。

この後、奈良博を見たあと京都へ移動。

ホテルには立派な鎧兜

IMG_7698.jpg


夜はいつものお店で水炊きを堪能。

IMG_7699.jpg


ふるーいお店で、中も雰囲気があります。

IMG_7700.jpg


そんで、こちらを

IMG_7704.jpg


いっただきまーーーす♪

IMG_7705.jpg

うまーーー (*´▽`*)


2日目につづきます。


荷造りを全力で邪魔する犬です。

IMG_7676.jpg


えへへ。ごめ~~~~ん。



ぼくはお留守番だったよ!!(涙)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~
スポンサーサイト

| 旅行記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショーンです
あっ、奈良に来られてたんだ
黙って?(笑)
日程合えばご一緒したのに♪

元興寺はもと興る(おこる)寺、
飛鳥から奈良に遷都されたときに
移ってきたお寺です
なので奈良市には飛鳥っていう地名が
残っている地域が今もあるんですよ

| トイプードルのふぅ | 2013/05/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

ショーンさん

わーん。
黙って行ってすみません!!
今回はワンなし旅だったので。
次回は連絡します!!

元興寺、そんな由来だったのですね。
もっと勉強しないとダメですね(;´д`)

| もんたママ | 2013/05/04 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/213-be637f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

