もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 第2回目、3回目

ようやくGWのことを書き終わったんだけど
そのあとの3週間でも結構いろいろあったんだけど・・・

もはや、なにをどう書いたらいいんだか・・・(*´Д`)




とりあえず、自分の備忘録としてしつけ教室2回目と3回目の話をまとめて。



今更だけど、クレートトレーニングしてるよ。

IMG_8510.jpg



もんたは、日中はゲージでお留守番で、その中のクレートに勝手に入って寝てるんだけど

「扉を閉めた状態」でなければダメということで、目下、その練習中。

これが、ぜんぜんダメ。

IMG_8513.jpg


もんたはキャリーは自分で入るし、閉めて、何時間でも静かにいられるんだけど

おでかけとか楽しい思い出が強いからなのかな。

これから、いわゆるクレートでもお出かけしてみようと思います。

IMG_8540.jpg


(腱鞘炎が悪化しそうなので、近場でね)


IMG_8545.jpg


もっと腱鞘炎が悪化するわっ! ( `ー´)ノ


あとは、飛びつき防止ね。

プードル飼ってる人は、この飛びつきに悩む人も多いのでは~?

きゃー、やめてー。あしがー!! ( ゚Д゚)

ってなりますよね? (え? ならない?)

これを止めさせる訓練。


IMG_8721.jpg


もんたは、さらにこれに「吠え」が入るんですよ。


とびつき + 吠え = あそべ

の構図になっているそうです。

   たちわるいわ~~ (;´Д`)

IMG_87191.jpg


ドックランに行って、新しいワンコが来るたびに

わんこら、オイこら 吠えたててたのは

「あそべ、コラ。ぼくと遊べよ。オイ!」 ってことだったわけです。

そりゃ、ドックラン行くたびにひどくなるわけよ。とほほ。


IMG_8817.jpg

知ってるけど、私もよかれと思って散々連れて行ったけど

わんわん、ひどすぎるんだもの~~~。(ノД`)・゜・。

色んな人に協力してもらって、飛びついてる間、吠えてる間は構わない、声をかけない、

などを徹底してます。

だいぶ、直ってきましたが、私の帰宅時の飛びつきはまだダメね。

オイデ
オスワリキープ(これはマテとは違うらしい)、
フセのキープ(これもマテとは違うらしい)
マグネット歩行(脚側歩行)
マテ

などなど。段階を踏んで一つずつやっている状態。


地道に頑張ってます。


IMG_8835.jpg


毎週、進捗を書いて提出するプリントもあるからね!!

サボれないわー。( ゚Д゚) (でも、仕事が遅いとサボる)



クレートってなに?おいしい?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~

2歳まであと3日!

| しつけについて | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/231-121bb0e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

