もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 誕生日@軽井沢 オーベルジュで素敵ランチ

お誕生日旅行記連載中。
第1話はコチラ・・・
第2話はコチラ・・・
第3話はコチラ・・・
第4話はコチラ・・・
第5話はコチラ・・・
第6話はコチラ・・・


お久しぶりの軽井沢旅行記更新です。

長々続けててすみません。

あと2回くらいで終わります。たぶん。


え?なぜかって?

それは・・・

IMG_9539.jpg

ええ。
アウトレットで買い物(ウィンドー見るだけも含め)してましたの。

ココ広いんですねー。
ドックランまであって、びっくりしました~

あ、ちなみに朝ごはんの記事はないです。
いたって、ふつーのホテルの朝食バイキングだったから!


さて、ランチに向かった先はコチラ。

IMG_9540.jpg

オーベルジュであるプリマヴェーラさん

ここ、さっきホームページを見て気づいたんですが、いろんな方のブログで見かける
ピレネーさんと姉妹店なんですねー。

そして、さっき見ててさらに気づいたんですが!!
ここ、ペット同伴で宿泊できるらしいですよ!!!!
(プリンスよりいいと思う。ボソボソ)

IMG_9541.jpg

お店の名前はイタリア語で春って意味。
だから、イタリアンなのかなーと思いきや、オーベルジュですから、フランス料理でした。

IMG_9551.jpg

いや、いちいちチェックしないでよねー。
もんたん、この旅行中ほぼカリカリでしたからね。
(冷蔵庫はあったけど電子レンジないし・・・手作りはギブアップ)


まずはかんぱ~い

IMG_9547.jpg

たしか、スパークリングに五味子を入れたものだったはず。



パンと一緒に出てきたバターが・・・市松模様??

と思ったら、

IMG_9548.jpg

ツナのフィリング?スプレッド?でした。

これがパンに合うのよー。ガンガン進んじゃいました。

前菜はこんな感じ

フォアグラとオックステールのゼリー寄せ

IMG_9553.jpg

サーモンマリネ

IMG_9554.jpg

メイン

豚肉の・・・香り焼きだったかなー?(だいぶ怪しい)

IMG_9556.jpg

黒鯛のソテー

IMG_9555.jpg


で、デザートは


イチゴのフォルマージュ

IMG_9557.jpg

クレームブリュレ

IMG_9558.jpg


どれもとっても美味しかったですよ。(あ、ちなみに2人前ね)
黒鯛のソテーは皮がパリッパリで食感も良かった。

前菜は、エビ系(アレルギー)が入ってないのがなくて、フォアグラ好きじゃないけど頼みました。
でも、どっしりしすぎてなくて、程よい酸味がゼリーにあって美味しかったです。


もんたは終始この状態で。
なぜか、床に置いたスリング(だから、カフェマット買いなよ!)には座らず。

IMG_9542.jpg

ちょっとワンって言っちゃったけど、
基本、お座りまたはフセで待ってられました。

いま、しつけ教室で一生懸命、飼い主がカフェなどにいるときに
オスワリ、フセをキープする練習をしてるんです。
マテとは違う、座ってるといいことあるんだよーっていう練習。
(詳しくは、しつけ教室の記事にそのうち書きますね)

プリマヴェーラさん

道路に面してはいるけど、静かで、緑も多くて

素敵なお店でした。

IMG_9549.jpg


途中、歩いてたら立派なツツジを見つけたのでパチリ。

IMG_9563.jpg


さて、アウトレットに戻って買い物です (*´з`)

次回は、憧れのあの場所へ!



食べてる記事ばっかり~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~
スポンサーサイト

| 旅する犬 | 00:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オサレなランチだわ~♪
とってもおいしそうだし(*^_^*)
もんたくん、お利口さんに待ててますね~
うちはそれができないんですよ(>_<)
飼い主の膝の上にきちゃいます。
しつけ教室のお話、とっても気になります。
お買い物では、何を買ったのかな?
続き、楽しみにしています♪

| あきねぇね | 2013/06/07 09:35 | URL |

素敵!素敵!ステキ!
おいしいお料理に、綺麗な景色、足元には愛犬。
いいなあ〜
もんちゃん、お利口さんね?

↓オシャレ番長と言われたら、誰がやねんと返すのが挨拶みたいになってるの(笑)
私の中で。なのでお気になさらず。びっくりさせちゃった?ごみんごみん

| がっちゃん | 2013/06/07 13:28 | URL |

エビちゃんとエアロです。よろしくお願いしま~す。

とても素敵な所ですね~。
お料理も、ものすごくおいしそう。
それに、もんたちゃん、おりこうで、すばらしいですね。
うちのエアロは、やっぱり私のお膝にきちゃうのですよ。
なので、食べにくくて、しょうがないです。
カートさえ入っていてくれないのですよ。
6才でも、しつけ教室に行かせようかしらと思っています。

| エビちゃんとエアロ | 2013/06/07 14:37 | URL |

すっごいおいしそう!!
しかもお泊りできるんですね~、これは要チェックしておかなきゃ。

もんたくん、床でちゃんと待てて偉いですね~、
うちは全然ダメです(T_T)
抱っこされるまで、震えたりキューっていったりして、
同情を誘う作戦なのか、それとも周りの人に
「かわいそう~」
って思われたい作戦なのか。
すっごい困ってます(=_=)
なのでもんたくんのしつけ教室の記事も、楽しみにしていますね!

| まるこんぶ | 2013/06/07 14:52 | URL |

そうそう~
ココデス♪プリマヴェーラさん。
泊まれるほう。我が家は人間だけではあるんですけど、ラフにはハードル高そうでね~・・・寝室侵入禁止でしょ。。。気になっちゃいそうで(飼い主が!)来週星のやさんに行くのですが、まだそっちのほうがマシっぽかった・・・
吠え、は心配いらないのですが、甘えっ子で普段一緒に寝てるので・・・とりあえず最低寝る前まではリビングに一緒にいられて、是る時はケージ、くらいじゃないと(飼い主が!)
あ~でもいいなあ~プリマヴェーラさん、好きなんですよ~
行きたいなぁああ~

あ、長くなるけど・・・しつけ教室の件。
座るといいことある・・・かあ~そっか~
そうするとオヤツかな?
うちとこは、オヤツ入れると早く覚えるけど、もらいたくて必死になって「NO」っていうコマンドが入りにくいって考えみたいなの。(NOは、かなり大事だと。)
でもね、私もふと疑問に・・・座っていいことないと、だいじょぶなの!?って。。。
先生曰く、食事の最後の方にはオヤツあげてもいいんだって。
あまりブログには詳しく書けなかった(著作権的に?よくわからず。)ので、ここにちょっと言いたいこと書いちゃった。ごめんね~ すっごく参考になってるよ~お互い頑張りましょうね~

| ももっくま | 2013/06/07 18:58 | URL |

軽井沢旅行記、たのしく読んでます。
とっても美味しそうなお料理、そして
おしゃれな雰囲気いいなぁ。

もんたくん、ちゃんとおりこうさんに
待っていられてえらいなぁ。
あと、最後の写真、お花のピンクともんたくん
のブラウンがマッチしていて、とっても素敵です☆

| mina | 2013/06/07 19:43 | URL | ≫ EDIT

あきねぇねさん

美味しかったです。
もんたは、しつけ教室で待ってる間に膝にすがるのを止めさせる練習をしていて
それのおかげか、昔ほどは抱っこを迫らなくなりました。
ちびのころから、ごはんを食べるときはいつもしたで待たせていたので
それも聞いてるかな?

お買い物はいろいろです。うふふ。
主に夏服と靴です。

| もんたママ | 2013/06/09 02:41 | URL |

がっちゃん

おされよねー。
さすが軽井沢だよねー。
っていう、お店だったよ。

もんた、お利口さんではないのですが、
飼い主食事中は、絶対にだっこしないって決めていたので
わりとごはん中は黙ってます。食べ終わったら、だっこーってきますけど。
そのへんもしつけ教室で練習中。

やん。
びっくりしたわん。じゃ、これまで通り呼ばせてもらいます!(え?)

| もんたママ | 2013/06/09 02:44 | URL |

エビちゃんとエアロさん

ご訪問ありがとうございます。

足元フセは・・・みなさんにおほめいただくのですが
私がごはんに集中したくて、小さいころから絶対抱っこしなかったので
それが習慣になってるだけなんですよ。
食べてないと、すごいですよ。だっこーだっこーって。

カートに入ってくれないってちょっと大変ですね。
6歳からでもしつけ教室アリだと思いますよ!

| もんたママ | 2013/06/09 02:46 | URL |

まるこんぶさん

しかも、お泊りできるのー。
すてきですよねー。

床ステイ・・・
みなさん、コメントされてるので、難しいのかしら?
わたしは、自分の食いしん坊のおかげで小さい頃からの習慣なんですよね。
でも、スワレキープ、フセキープの練習は
確かにカフェなどでの役に立つということでした。

じゃ、記事にできる範囲で記事にしていきますね。

| もんたママ | 2013/06/09 02:51 | URL |

ももっくまさん

わお。
泊まったことあるんですね?すてきーすてきー。
たしかに、寝室に入れないとラフくんさみしがるでしょうね。
せめてクレートインでそばにいれたらいいのに。
今度は星のやですか!?
きゃーん、それは楽しみですねー。レポがいまから楽しみだなー。

で、しつけの話。
私もオヤツを多用するのは・・・と思ってたんです。
けど、もんたを見ていて特に弊害を感じないので・・・あとは考え方かなと。
最初はオヤツつぎ込むんですが、(フードでも可)
そのうち、それがいいことって理解し始めると、最初ほどあげなくても大丈夫になります。
Noは教えないんです。うちの教室。
出来なくても「叱らない」、そこが一番大切にしていることでした。
なんていうのかな?
やっちゃいけないことを教えるんじゃなくて、いろーーーんな選択肢(吠える、飛びつく、無視する、座る、伏せる、などなど)の中で、一番イイことをチョイスさせるっていう。
犬に考えかせる訓練をしてるイメージ?
だから、すごく時間はかかるんですが、地道に毎日繰り返すことが大切なんですって。

叱らないっていうのが、私はいちばんいいなーって。
また、ブログに書ける範囲で書きますね。

| もんたママ | 2013/06/09 03:03 | URL |

minaさん

わーお久しぶりです。
軽井沢、楽しかったです。
やっぱり犬に優しい街だなーって改めて思ったし
おしゃれでおいしいお店も多くてよかったです。

床ステイに関して、みなさんからコメントがあってびっくり。
うちは習慣もかなりありますが・・・しつけ教室の効果も結構大きいです。


| もんたママ | 2013/06/09 03:09 | URL |

もんたママさんへ☆

コメ返みました~
わかる、わかるわ~~~
ラフがパピー期から見てた本が、「叱らない」=ファントレ、ってやつだったの。だから自分もトイレトレとかそうしているんだけど、、、
今の教室の先生は「NO」を教えることで危険回避が出来る、という考えのようなんですよね~ 最悪、何があっても(ビックリするようなことがあっても)NO(我が家は「ダメ」)で愛犬が飼い主の指示で静止するっていう・・・
うまく伝えられてるかわかりませんが、何となくははん、なるほど、って思えたのでやってみました。
そしたら、なんだか床ステイもけっこういい感じに・・・(関連は不明、全般のトレーニングの成果?)
なので、続けようと思います。
が、わたしもオヤツはあってもいいかな?と思います。。。
飼い主的にもちょっとはあげたいし。
いろんな方法があるよね~~
でもとりあえず統一して続けなきゃだよね。ガンバろ~v

あ、今日の記事のもんたん、おりこうさんじゃないですか~!
しかも爆睡っていうwww

| ももっくま | 2013/06/09 08:59 | URL |

ももっくまさん

そうですね。
迷いなく、例外なく、同じ合図を出してあげることが大事みたいです。
わかりますよ。危険回避の練習。
たぶん、アプローチが違うだけで、うちの教室も同じだと思います。

うちの教室の場合は、たぶん「マテ」の練習がそれに近いかな。
何をしていたとしても「マテ」をかけられたら、動作を止めることと練習してますが
これがちょーーーむずいです。w
(もんたは、1メートル以上離れたら死にそうに不安そうです)

続けてみて、どうしても疑問が浮かぶなら止めてもいいと思いますし、
ひとまず、気楽に構えてもいいのでは??
ももっくまさんが習っていてストレスを感じないことも大事な気がします!
あと、ラフくんにストレスがかからないことも。

お互いがんばるんばー!

| もんたママ | 2013/06/10 02:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/244-7ef13d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

