もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エチケット男子



今日は、珍しく写真少な目の文字多めでお届けします。
お付き合いいただけると嬉しいです(*´∀`)


週末に久しぶりにもんたグッズを買い出しました。


まずは、コレ。

DSC03801-20130901.jpg

前々から気になってたんだけど、初めて買いました~。
野菜だけバージョンと、穀物入りバージョンとあるんだけど野菜だけバージョンにしました。

健康一番の感想とかは、手作りごはんと一緒に書きますね( *´艸`)

え?((((;゜Д゜)))

手作りごはんのこと、ちっとも記事にしないだろー!(丿 ̄ο ̄)丿

って?

か、かくよ。ちゃんと。
もう下書きもしてるからー!

←怪しい


でね、次に買ったのはコチラ。


DSC03817-20130903.jpg


ビニール素材でできてるカフェマットなんだけど。


四隅をぱちぱち止めて、トレーのような形になりますので
その中にレギュラーサイズのトイレシートが敷けます。

DSC03808-20130901.jpg


そう!
バレた?

アビーが使ってるのを見て、いいなーと思っていたのだ。


IMG_0943.jpg
(過去記事より)



これをナゼ買ったのか?というと・・・

インターペットに行ったとき、なかにトイレは用意されてるのに、
会場を出たところの柱にマーキングの嵐!! Σ(・ω・ノ)ノ!

これは、絶対にダメだなぁって思ったんです。
うちは、会場内のトイレでしてくれたんだけど、それでもすごくスンスン活動してた。

そもそも犬を飼ってるワタシから見ても、
うーん・・・と思ってしまう状況は、よほどの状態だよねー(-.-)


もんたはシートがあれば、ほぼ100%シートでするし、女の子スタイルでしてくれるので
携帯トイレとして使えるかなって思って。

DSC03805-20130901.jpg


もちろんトイレシートを直に敷いてもいいけど、微妙に四隅を止めることで
トイレトレー的になるので、トイレと認識しやすいみたいだし、
なによりも水玉で「かわいい」んだもの。← 結局、ここが大事。

あと、地面が濡れてるときに敷くカフェマットとしても使えそう。
きゃわいいキャフェマット(!!)が汚れちゃうからね。


DSC03809-20130901.jpg


これから季節も良くなって、もんたを連れての長時間のお出かけも増えるし。
たとえば、ドライブでドックランがないようなSAでトイレ休憩させるときに、
シートとこのマットをもってマナー良くできたらいいなと思って。


これまでどうしてたんだよ!っていうと、ほめられたことは全くしておりません。
やっぱりなるべく目立たないところで後始末するとはいえ、町なかでトイレさせちゃってたし。

でも、いろんな人の記事とかを読んでるうちにもう少し工夫するべきだなって
自分への反省も含めて、これを購入してみたよ。

最近、マーキングのことも色々考えていて。


街で水たまりを見ると、
これは、シッコ原液なのか、水で薄めたシッコ希釈液なのか・・・気になる(´・ω・`)


01_img1.gif


ということは、水で流せばいいっていうのは違うのか?と。


普段のお散歩は、家でトイレをさせてから出かけるものの、それでもマーキング癖で多少は絞り出す。
散歩時にマナーベルトはしたくないけど、スンスンはやめさせたくない。
これは私の方針で、犬にとって嗅覚を使うことがもっとも気分転換になるので
それを奪うのはしたくないなと。(けど、しつけ教室的にはNG)
となると、家を出る前にトイレして、マナーベルトでお散歩がいいのかな?とか。

何が正解かは分からないし、迷いもあります。
でも、犬に窮屈すぎるのは嫌だけど、色んな人が住んでいるんだからマナー、ルールは必要。
インターペットに行って、改めてイヌを飼っている人の多さ。
そして、そのトイレ問題を考えてしまったのです。

DSC03811-20130901.jpg

少しでもエチケット向上できたらいいなぁと思う夏の終わり。





で、先日届いた超かわゆいキャフェマットというのは、この事よ!

うふふ~( *´艸`)


DSC03818-20130903.jpg


待て次号!!



毎日応援本当にありがとう!
今日は久々のオタク記事でした。
エチケット男子を目指すもんたをポチッと!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
もんたの写真をカチっと押していただけると
もんたのテンションうなぎのぼり~


スポンサーサイト

| 日常 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーかーるーーー!
わかるわ、その葛藤というか、考察。
で、インターペットまわり、そんなにひどかったんだ!??
それは知らなかった。でも、会場内のトイレコーナー、あんまりnice!な感じじゃなかったので、そう考えたら・・・そこで出来なかった→近くでしちゃえ、って考えた人も多かったのかも。。。(悲)
(あのトイレコーナー、もっとシートがっつり置いて欲しかったんですよね~ あれでは警戒してできない子も多かったんじゃないかな~。。。広いのに、シート少ない、みたいな。。。)

携帯用トレー、私も使ってる~!でも、旅行の時だけ。。。
シートでして欲しいなって思ってはいるから、これからは持ち歩いて訓練しようかな。。。外で、っていうのは外で練習しないとね~。。。
(あ、しつけ教室的には嗅ぐのはNGなんだ?まあ、そうなのかな。。。今度私も聞いてみよう。でも、ニモッチの考え、嗅覚大事って言うのもわかる!!!)

チッコ希釈液!!!私も気になる時あるーーー!!!
某スタバで、チッコしたからって流してた人がいたけどさ(イカンね!!!!)・・・で、ウチらその近くで、お水飲ませててちょっとこぼしたんだけど、『同類!?』みたいに思って悲しい思いをしたよ^^;
街中では、流せばいいって言うのとも違うよね。。。

| ももっくま. | 2013/09/03 20:50 | URL |

こんにちは(*^_^*)
私もインターペットに行き、マナーの悪さに唖然とした一人です…私は会場内に落ちていたうんPの被害に(涙)
せっかくのテンションがダダ下がりでした(苦笑)

我が家は日常の散歩(農道)以外のお出かけはドッグランも含め、常にマナーベルト装着派です!
マーキング王なので、どんなにトイレを家でさせてから行っても絞り出す絞り出す(笑)一体どんな構造になってるんだか。
真夏は蒸れるので可哀想だなぁと思いながらも、やっぱりマナーかな?と思い、外せません。
何が正解なのか、私も日々悶々と考えちゃいます(悩)

| ふぅた母 | 2013/09/04 16:02 | URL |

これ・・永遠のテーマかと。
でもインターペットはイベントとしては
ワンちゃん用トイレを南北両方に設置し
サービスはともかくトイレシートを交換する方が
常に居るようにしシート交換してたので良かったかと。
やはりあとは駐車場や駅前でトイレをさせてしまう飼い主、
もってのほかは会場内での排泄やマーキング、確かに有りました・・
よって、心無い一部の飼い主さんのせいで気分を害すし、このような
良いイベントが制限されてしまったりするのにつながるのでしょうね。
うちはトイレシートにしかしないので持参しトイレを済ませてから入場、
帰宅時に会場に用意されてたトイレシートにトイレさせて頂いて粗相は
しなかったよ。ここに触れたブログ更新、ニモッチさんさすがだ!!

| タリー | 2013/09/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

ももっくまさん

インターペットのトイレは私が行ったときは、シートは自分で敷きたい放題でした。
なので、私は大き目のワイドシーツを1枚敷いて、そのうえで。
みんなも順番待ちして、1頭-2頭ずつ入れるようにしてくれてました。

それでも、出入り口の柱のところにはマーキングの跡が・・・。
正直悲しかったし、これを見て何とも思わないのだろうか?と。
確かに外でシートにするっていうのは、ほとんどさせたことないので
やっぱり練習するべきかなと思う。
しつけ教室ではね、クンクン前にコマンドを聞かせてくださいって言われてる。
基本、ツケで歩いてほしいって。
でもね、微妙なんだよね。やっぱり尻尾がどんどん下がってきて、うつむいてとぼとぼ歩いてるのを見ると
やっぱり楽しくないんだなーって思っちゃうの。

チッコ希釈液・・・これも根深いよね。
私は夜の散歩が多いからあんまり気にならないんだけど
あさんぽや日中は、実はとても気になるの。
だから、流すって言うのも違うのかなって最近思うようになったんだ~。
難しいけど、色々試行錯誤しながらやっていけばいいよね。
何が正しいかとか、分からないし。

| ニモッチ | 2013/09/05 01:57 | URL |

ふぅた母さん

マナーベルトね、うちも基本お散歩以外はしてることが多いです。
特に室内、あと庭園、ショッピングモールとかは絶対してます。
嫌がらないのが幸いです。

ていうか、インターペットでうんちの被害!?!?
それはひどいですね。

私はさすがにそういうのは見かけなかったんですが・・・外がね。

| ニモッチ | 2013/09/05 01:59 | URL |

タリーさん

会場内にも結構粗相があったんですね。
それには私は気づかなかった。
中のトイレは、うちも快適に使わせてもらったよ。
もちろん会場内ではマナーベルトさせてた。もんたはちょっと癖があるからね。

ルールを守れない飼い主さんがいることはとても悲しいですが
普段の放置ウンチよりも、ちょっと実はショックでした。
なんというか、愛犬家の集まるイベントであったからこそ、あってはならない光景だったなって。

私もまだまだですから、意識を高く持ちたいなって思います。

| ニモッチ | 2013/09/05 02:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/300-64b05028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

