もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康一番を使った手作りごはん

健康一番を買ったんだよっていうお話をしたけど、今日はそれを使ったワンごはんのお話。

めずらしいでしょ?

DSC02673-20130818.jpg


2級食育士になったにも関わらず、一切合財手作りご飯のこと書かない私。
あえて書いてないんだけれども・・・
そのうち、コッソリ書いたの公開するかも。
文字ばっかりの超オタク記事なので、超マニアック向けww


さて、健康一番なんだけど、これノーマルタイプは穀物入りです。

でも、私はあえて穀物なしにしました。

DSC03801-20130901.jpg


穀物は食べさせたちゃいけないとか、そういうことーーー??( ゚Д゚)
と、不安になるヒトがいるといけないので、キチンと説明すると。

穀物・・・ご飯とかパンとかパスタとかのいわゆる糖質類(または、炭水化物類)
私はしっかりあげます。

イヌは肉食だという説もあるらしい(未確認です)ですが、犬は雑食性です。
私が読んできたどの本にもそう書いてあるし、食育の講座でもそう教わっています。

DSC03862-20130906.jpg
(複数冊読むことで考え、知識の偏りを防ぐことを心がけているため沢山持ってます。
そして、専門書は無駄に高い (ノД`)・゜・。)



ということで・・・

糖質類はいろんな物を様々なレシピであげてるので、あえて入ってないバージョンにしたんです。

特に私が愛用してるのはコレ。

DSC03804-20130901.jpg

もんたも私もオートミール大好きなので、兼用してるの。
牛乳で作れば、たんぱく質も取れて一石二鳥だし、お出汁でふやかしてもおいしいよ。


ちなみにもんたは、穀類でも、グダグダのお米とかパスタとかをあまり好みません。
だから、糖質はおイモ類で代替することも多いです。

今回は、こちらをリピート買い。

DSC03812-20130901.jpg

左側が紫イモのパフ。
これはオヤツとして売ってるんだけど、これをぱらぱら~っと振りかけて食べさせることもあります。
もんたは、カリッとした食感の方が好きなようで、これだと良く食べる。

ちなみに、手作りの分量は!?
栄養バランスは!?

とかって話は、ちょっと長くなっちゃうのでまた別の機会に。


でも、とりあえず私が習ったのは

肉:穀物:野菜 を 1;1;1の割合で与えましょーでした。
(この辺はね、ワンコの具合である程度は調整してもいいと思うんだ)


ちなみに、右側のは、キチドクさんが企画してるファイトゼリー。

アセロラ+にんじん
ブルーベリー+クランベリー
の2種類が入っていて、フィトケミカル補充できるやつ。
(フィトケミカルって、アントシアニンとか、カロテンとかの植物中に存在する天然の化学物質よ)

でも、こちらはただ単純に暑い日がまだ続いてるし、カロリー低いからとオヤツとして買っただけ。
あんまり栄養オタクになりすぎないように先生にも言われてるので、難しいことは抜きにします。

前置きが長くなったわ・・・w



さて、肝心の健康一番なんだけど、もんたは葉物野菜があまり好きじゃないらしく
お肉の上に、お湯で戻した健康一番を戻したところ


ダウンロード
携帯撮影のため不鮮明 (-.-)


がっつり食べ残し~!!! (・∀・) ← 想像通り

ちなみに新しいものを上げるときはかならず味見するニモッチ。
健康一番はフリーズドライのキャベツの味が強いけど、時々煮干しっぽい香りがと思って
成分表をみたら、カツオとかウナギボーンの粉とか入ってるっぽい。
っていうか、たんぱく質も入ってるのね~。
でね、とっても美味しいのよ (●´ω`●)


しかし、このままでは食べてもらえないかもしれない ( ゚Д゚)ガクブル
ということで、えり好みで食べられないように工夫することに。

本当はハンバーグにするつもりで買ってあったひき肉だけど、
ニモの都合上(めんどくさかった)こうなりました~!


じゃん。


DSC03813-20130906.jpg



炒めただけじゃん!!

そう。炒めただけですがナニカ???w (´・ω・`)


でもね、炒めるというのは魔法の調理法なのです。
炒めると香ばしい香りがつくし、食いつきは煮る、蒸すより断然よくなります。(当社比)

イヌにも油分は必要ですから、油をちょっぴり引きます。
今日はオリーブ油を使いました。


DSC03860-20130906.jpg



さらに、今回は野菜を食べてもらうためにもうひと手間。
オリーブ油にニンニク1かけ丸ごと入れて、香りだけつけました。
〈細かく刻んだものを入れることもあるよ!)

DSC03861-20130906.jpg

このひと手間で、もんたの食欲もあっぷっぷ~!



これ、私の独断と偏見だけどイヌは味覚より嗅覚が優れてるから
嗅覚を刺激する調理法が一番おいしく食べれるのでは?と思うのだ。

↑注:こんなことは食育講座では教えられてませんよ!


私はササミを湯がくときにお湯にしょうがとニンニクをひとかけずついれておきます。
それだけでも、ずいぶんいい匂いがするんですよ。
湯がいたスープも冷凍で取って置いて、野菜を煮たりパスタを煮たりするのに使えますし。
ただ湯がいたささみも大好きだけど、こうするともっと美味しいみたい。
ニコニコでゆであがるのを待ってますから。


かつおだしや昆布だしも、ワンコは大好きなのでお試しあれ!!
お水飲んでくれないなーなんてときは、カツオだしのスープをフードにかけてあげたら
意外と飲んでくれるかもしれませんよ??
個人的には犬用の牛骨スープとかはいいけど、高すぎるし、ヒトと共用できる方が楽なんでお出汁は大活躍。
お味噌汁や煮物を作るときにちょこっとワンコ用に分けてあげるだけだしね!
(ちなみに塩分が多いのでだしの素じゃなくって、ちゃんと鰹節から取ってね)


炒めたお肉と健康一番に、さっきのパフをぱらぱら~っとかけて

DSC03814-20130906.jpg



とりあえず、食べなさい!と出しましたところ・・・


DSC03815-20130906.jpg






見事に!完食!!



DSC03816-20130906.jpg


やった~!


で、これを見たオタクなアナタ。

さっき、1;1;1って言ったくせに、パフの量少なくない?
と思いましたか?

思った人は、栄養オタクの一歩手前ですねw


この辺はね、長くなるからアレだけどね。(←そればっかだな)
要は、何回かの食事で帳尻が合えばいいよっていうことです。(←超簡潔)

人間と同じです。
肉ばっかり食べたらサラダ食べたり、ざるそばを昼に食べたら夜は野菜とお肉を食べたりって
調整するでしょ?

それと同じなんです。

ちなみに、この次のもんたのご飯はトマトとツナのパスタでした。


それにしても、健康一番、便利です。
もっと早く買えばよかった。

一人暮らしだと、冷蔵庫にある野菜に限りがあるし・・・
せいぜい数種類しか入れられないし。
そもそもチミチミ細かく切るのも面倒くさいんじゃー!!(ものぐさですみません)


ということで、健康一番に生のトマトや、果物なんかも添えて、
変化をつけながら今のところ楽しく使ってます!


あ、もんたの写真がない!!

DSC03289-20130906.jpg

↑ むりやりぶちこみました。



ちょっと書くつもりが、結局再びのオタク記事に・・・。
ちょぴり苦手な葉物野菜を頑張って食べてるもんたです。

1日1ポチしていただくと、もんたのランキングがあがります。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト

| 手作りごはん | 07:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは! はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

以前紹介されてた河口湖の桃の販売所、行ってきました。
めっちゃ美味しい桃でした。
今年はこれ以上美味しい桃に出会えないだろうと思ったので
あの桃で食べ納めにしたくらいです。
桃の事ブログに書いた時、ニモッチさんのお名前勝手に出してしまいました。ごめんなさい。

今回の食事の話、健康一番は私も食べさせているのですが
炒めて使うって考えてなかったので意外でした。
あれはお湯とかで戻してから炒めたのでしょうか?

ささみの茹で汁うちのワンコも大好きなんですが
ニンニクとショウガを入れて茹でるって今度やってみます。

ニモッチさんの手作りご飯の記事、今までのものも読みましたが、これからも今回のような記事を書いてくれると嬉しいです。
もっとマニアックなものでもいいな~。
自分でもいろいろ読んでいますが、こういう内容はすごく勉強になります。

また近いうちに食事の記事書いて下さいね。

| ミーア | 2013/09/06 09:25 | URL |

なるほど~勉強なりました!!
よく1:1:1の話は聞きますね。
手作り食、もんたんの美味しそうだね♪
一緒の物を食べられるってのがいいのかな~
我が家まだ手作り食もトッピングも試したことないので…
いつかはやってみたいけど、キャンディはフード大好きで毎回あっと言う間にペロリん&お代わり(笑)
飽きる日が来るのか謎です。

| キャンディまま | 2013/09/06 09:32 | URL |

ふむふむ、なるほど、そうかー!って、参考になりましたー☆
ありがとうございます♡ 勉強をいっぱいした方の食の記事はほんとうに心強いです! ささみ、うららもミキサーでガー!っとやったのを野菜ペーストに混ぜたりしていますが、以前のフードだけのときよりもご飯の時間が楽しみになったようで、クルンクルン回っています^m^  ところで、今、ささみのゆで汁をゼラチンで固めてご飯に混ぜているのですが、ほかにおすすめのゼラチンものってありますか? お時間があるときに教えてくださいませ♡

↓、リンクうれしいです、っていうか恐縮ー(^0_0^) ありがとうございましたー✿

| 甘辛煮子 | 2013/09/06 11:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/06 15:50 | |

もっとこういう記事読みたい!
うち、今フードオンリーなんだけど、
色々思うところもあるし、
そんなに気張らないでちょこっと手作りだったり、
フードオンリーの日もあるしってゆるーく始めてみようかと思って・・・
んで!質問!この日のもんたんのご飯、フードはナシ??

| ★ラムネ★ | 2013/09/06 16:40 | URL |

フムフム( ..)φメモメモ、とっても参考になりました~。
健康一番早速買ってみますね。
本当に色々とお勉強されてて凄いですね。
ニモッチ先生、これからも色々教えて下さいね。

| エビちゃんとエアロ | 2013/09/06 21:17 | URL |

ニモッチさん、こんばんは。
とってもためになる講義ありがとうございます。

我が家はトッピングごはん作ってるんですが、
どうもワンパターンになりがちで。
本も参考にしたりしますが、なかなか・・・。
にんにく入れるのびっくりしました。でも、香りが
よくて、きっと食欲が増すんでしょうね。
私も挑戦したいです。

これからもマニアック記事楽しみに
してますよー!!

| mina | 2013/09/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

長〜い!でも、全部読んだ。
1:1:1ね。自分もこれを意識して作ってた!一緒(笑)
ニンニクは効果あるね、先代も騙されてたよ(笑)
あとうちは卵が好きでこれもかなり効果あったが、
賛否両論の食材なんだよね。
食育士さんとしてのご意見聞きたな。

| タリー | 2013/09/07 10:54 | URL | ≫ EDIT

ミーアさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
桃買われたんですね。あそこの桃は本当に美味しいですよね。
記事読みました。名前ばんばん出していただいて大丈夫です。
むしろありがとうございます。

えっと、健康一番はお湯で戻したものを炒めてます。
にんにくとしょうがはぜひ試してみてください。
人間にも美味しいにおいになりますよ。

やだ~
昔の記事は本当に適当に書いているし、恥ずかしいわ~
また近いうちに私の手間抜きご飯紹介しますね。w

| ニモッチ | 2013/09/07 17:23 | URL |

キャンディままさん

うちは、カリカリが嫌いで、ごはんをちっとも楽しそうに食べてくれないので
手作りごはんを作ることにしたんです。
フードを食べてくれるならそれでも全然いいと思いますよ。
でも、たまに作ってあげたらキャンディちゃんも楽しいかも♪
こんな手間抜きご飯でも、美味しそうって思ってもらえるとうれしいです。
これは、健康一番がすぐれてるとも言えますが…w

| ニモッチ | 2013/09/07 17:28 | URL |

甘辛煮子さん

そうなんですよ。
手作りの一番のメリットは、ワンコの喜ぶ顔だと思います。
うららちゃんは、ささみと野菜をまぜまぜしないと食べてくれない感じですか?
もし、野菜もささみも食べるのなら、時々はかみごたえがあるモノもいいかも。
おお。
ゼラチンですか。たとえば無塩のトマトジュースとか、豆乳とか、あとは煮干し好きなら煮干しだしとかも
いいかも~って思いますが、どうですか??
今度、私も作ってみてレポしますわ。

| ニモッチ | 2013/09/07 17:33 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ!!
初めまして。コメントありがとうございます。
私の方こそ読み逃げしてました。
ご飯の記事は読まれると、大したこと書いてないので恥ずかしいんですが・・・。
またちょくちょく記事にしますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| ニモッチ | 2013/09/07 17:48 | URL |

★ラムネ★さん

そんな風に言ってもらえるととてもうれしいです。
これからも調子に乗って書いちゃおうと思います!

手作りは気張る必要は全然なくって、むしろ人間ごはんの味なしとか
子供の離乳食とかに近い感じなのかもしれないなーと思うのです。

もんたは、普段はフードはほとんど食べないけど
時々私が忙しかったりするとフードを食べる日もありますよ。

| ニモッチ | 2013/09/07 17:50 | URL |

エビちゃんとエアロさん

やだー
先生とか恥ずかしすぎます。
本当に私は手間抜きご飯ですし、大したことはしてないんですよ。
健康一番はとても便利なので、おすすめできますよ。

| ニモッチ | 2013/09/07 17:52 | URL |

minaさん

マニアック記事よろこんでもらえてよかったです。

冷蔵庫にある野菜とかを使おうと思うと、ついつい同じような感じになっちゃうんですよね。
分かります。
うちも色々パターン化しちゃうんですけど
時々、レシピを見て新しいのに挑戦したりしてます。

にんにくは試す価値ありですよ~。
ゆでるのを焼くに変えたりするだけでもいいかも。

| ニモッチ | 2013/09/07 17:58 | URL |

タリーさん

長い記事を読んでいただいてありがとうございます。
にんにくはワンコも食欲わくっぽいですよね。
卵ですか?
なんでだろう?
栄養バランスに優れているし、人間もそうですが丸ごと食べれるものは
とてもいい食材ですよ。

もし、生の白身のことだったら、火を通せば問題ないですし、
さらに生でも黄身と一緒に食べれば平気ですよ。

| ニモッチ | 2013/09/07 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/301-3bd1f622

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

