もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が食育講座を受けようと思ったワケ その①

重い腰をようやくあげて、食育講座のことを書くことにしました。
文字だけの、そして、やたらと長い記事です。
気持ち悪いくらいのオタク記事と思いますので、お時間ある方、ご興味ある方だけどうぞ。
あ、眠気を誘われたい方にもおすすめです。

今後、不定期に発信していくけど、更新した時はブログ内でお知らせするよ。


あらかじめご了承いただきたいのは、講座の内容を事細かには書いていません。
まじかよっ!ってツッコミが聞こえてきそうですが (`・ω・´)

いや、ケチくさくて悪いんだけども、著作権の問題があってそもそも書けないの。
私は講師ではないので、誤解を生みたくないというのもあります。
中途半端な知識レベルで不特定多数の方が読むブログに書くことは、とてもとても無責任でできないからです。
あらかじめご理解いただけると嬉しいです。

本題に入る前に私が食育講座に行こうと思ったきっかけを話してもいいかしら?
元々、ペット栄養管理士の講座に行ってたのに、食育講座へ乗り換える形になったわけで
まずそこから書いておこうかなーって。

読んでる人の中に、ペットの栄養学に興味がある人とか、あの講座ってどんななの?っていう人は
レアかもしれないけどいるって想定して、私なりの感想を。
ただし、あくまでも個人的な意見なので、その辺を加味してみていただけると嬉しいです。

もともと、手作りに変えた時一番心配だったのは栄養バランスでした。
多くの飼い主さんが手作りを躊躇する理由もここにあると思います。
そこで、持ち前のオタク気質を如何なく発揮し即座にネットを叩き、
ペット栄養管理士の講座を見つけたわけです。

私が求めていたのはこれだ!!!!これに違いない!

と、5秒で飛びつきました。

ここで、栄養の勉強をすればびくびくおびえずに手作り食を作って与えることができる!
とまでは、大げさですが、ある程度の知識の後ろ盾があればいいなと思っていました。

まあ、ぶっちゃけ周りから

「手作り食なんかあげたら、栄養バランスが崩れるわよ!」

と批判されることを恐れた部分も大きかったと思います。
ちゃんと勉強したから、私は大丈夫なんだ!と胸を張りたかった・・・・(小心者です)

そして、ペット栄養管理士講座のA課程を受講しました。

感想は・・・

実践に役立つ情報が全くない!!

って、おおざっぱな感想ですみません ( ゚Д゚)

もっと細かく言えば、内容があまりに専門的かつ大枠すぎて、実践的な参考にならないのです。

例えば、犬の消化と吸収を胃から直腸にいたるまでの夫々の分解酵素の役割、これを学んでも、
じゃあ、何を食べさせればいいのか?までは分からないですよね。

まあ、この話は少なくとも消化と吸収にまつわる講義だからいいとしても、
たとえば歯周病の話や、アレルギーの話や、術後の栄養管理の話や、異常行動と栄養管理とか・・・
タイトルだけ聞けば、それぞれに栄養の話っぽいんだけど・・・内容はマニアックかつニッチ。

いわゆる「6大栄養素」とか、「犬・猫のライフステージ」とか、そういうのはほとんどない。
誤解を恐れずにいうならば、どっちかというとペットフードの話と、マニアックな獣医学の話(イメージ)っていう感じ。

もしかして、B課程、C課程(全部で3課程あります)を受ければ、あるのかもしれないけど
私が受けたA課程では少なくとも、そういう「具体的」「実践的な」話は全然なかったのです。

ていうか、犬の歯周病の話とか、そもそも栄養と関係なくねー?みたいな。

自分で言うのもアレですが、わりと勉強は得意な方だと思うし、好きな方だとも思う。
だから、内容を理解できなかったわけではないです。

でも、例えていうならまるで「大学の大教室でやる一般教養の授業」みたいでした。

農学部や獣医学部の学生が受ける授業で使うような教材を想像してもらえればいいかな。(受けたことないけど)
専門用語が踊り、難しい漢字や化学記号が並んでいて、
この量を50分で説明するには無理があるよねーという分量を、
かっ飛ばしながら噛み砕くこともなく進められていきます。

正直、なーんにも頭に残りません。
たぶん、試験前に慌ててテキスト開いて頭に詰め込んで受験する感じになりそう。

でもね、それよりなにより気になることがあったんだけど、だいぶ長くなったので待て次号。


ていうか、1回分だけでもだいぶ息切れするな。(ぜーはー)
スポンサーサイト

| 食育講座 | 03:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マニアック記事大好物!
待ってる待ってる~^^

| ももっくま. | 2013/11/17 23:00 | URL |

ももっくまさん

あっ!
コメ欄閉じ忘れだw
マニアック記事、ぽつぽつ更新していきます♡

| ニモッチ | 2013/11/24 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/302-9bb0207f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

