もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんたの適量とカロリー

以前にご飯の記事を書いたら、案外好評だったので調子に乗ってまた書こうと思います。
えへ (・∀・)


今日は、もんたの手作りご飯の量を書こうかなと思います。

よく、ワンコのご飯は手作りですっていう話をすると
「えらいねー。毎日手作りなんだ~」って言われますが・・・

わたし、毎日なんか作ってませんよ!えっへん。

え?威張るな?

じゃあ、フードをあげたり手作りだったりするの~?っていう風にも聞かれますが、
そういうこともあります。

仕事が忙しいときは、ギブアップしてフードをあげたりします。

でも、多くの場合は冷凍したものを解凍してあげているんですね。

DSC03867-20130921.jpg



私、ずぼらでおおざっぱなA型なので(ほんとにA型か?)、
目分量でザクザク作ってると、あら不思議。
鍋いっぱいにできちゃった・・・

DSC03868-20130921.jpg


とか、よくあるんですわー。おほほほ (*‘∀‘)

いや、だってもんたの1回分って、ざっくりですけど手作りで80グラムぐらいなのね。
その1回分を作るのはめちゃ難しい。むしろ難しい。

肉を100グラムと野菜100グラムとお米100グラムで全部で300グラムの重量で
それを80で割ると・・・やっぱ4回弱くらいだし。
ちょっと野菜が多めだったり、肉が120グラムのパックだったりすることもあるし。


DSC03865-20130921.jpg
今日は肉じゃなくて魚を使います。

で、作るときごっちゃまぜにしちゃうのに1:1:1はどうやって守るのかというと

私は材料の時点でざっくり合わせたら、あとは1回1回のバランスは「誤差」の範囲と捉えます。
え?ざっくり過ぎる?(*´з`)


カロリー計算もしてるんですけど、毎日きっちり同じカロリーは無理です。
そもそも、犬は生き物ですから、カロリー計算は目安にしかなりません。

いくら3キロのイヌの1日の要求カロリーが●●カロリーとしてあっても、それは基準値であって、
それで痩せちゃう子もいれば、太っちゃう子もいます。
年齢や生活環境だって大いに関係します。

もんたは一日の大半はケージで寝て過ごしてるし、散歩は犬並にしてるとはいえ、
おもちゃで激しく遊んだりもしないんですね。

フードの袋に書いてある規定量をあげてた時は消化不良でゆるゆるウンチだし
どんどん太りました。(焦りました)

しかも、もんたは去勢してるせいもあって割と太りやすい体質みたいで 
少しおやつを多くあげたりしても、ぐっと増えたりします( ゚Д゚)
だから、オヤツは殆どあげません。

DSC04163-20130921.jpg

週末にたくさん運動したりしたら、肉を多めにあげたりして微調整してます。


ちなみに、もんたは3.1~3.2キロくらいをうろうろしています。(もっと痩せてもいいかもだけど)
体重は毎月の病院で測ってもらっていますが、
私は毎日のスキンシップでも体型チェックを欠かさないです。

抱っこしてずっしりしてきた。
触った時にむちっとしてた。

こうなると、大概50グラム-100グラムくらい増えてますw


DSC04172-20130921.jpg


ちょっと増えたな~と感じたら、1:1:1のバランスのうち、
エネルギー源の肉と穀類を少し減らして野菜多めにしたり(もんたは野菜嫌いだけど)
いつもよりお散歩を多くしたりして調整すると、次の体重測定では元に戻ります。

フードを規定量あげてるのに太った、痩せたってなったら、その規定量から増やしたり減らしたりして
調整すればいいんじゃないかなと個人的には思っています。
規定量にとらわれる必要はないのでは?と。

それに実際手作りで厳格なカロリー計算してたら、1週間でうんざりするわ (-_-)

カンガルー肉とかダチョウ肉のカロリーとか、調べても出てこないですからね。
脂肪の少なさから馬肉で代替したけど、合ってんのか?とか思うし。

計算そのものよりも、特殊な食材を使うと、カロリーが分からん (-_-)
っていうことの方が大いに障害になります。w

我が家はそうやって、いろいろ検討した結果、フードだと1日45グラム~50グラム(すくなっ!)、
手作りだと(ざっくり1:1:1)の割合であげて70-80グラムが適量という判断になったわけです。

DSC03871-20130921.jpg


でもね、おおざっぱでずぼらなA型だけど、そこはオタクなんで、実はこんなの使って作っていたりもするのだ



これで計算しても、まあ、70~80グラムくらいが妥当なラインだなーっていうのは確認できました。
ちなみに検討した結果、もんたが体重を維持できるカロリーって200-220キロカロリーくらいでした。

AAFCO基準のフードは大体どれも100グラム350-370Kcaくらいになりますが、
それで逆算すると55グラムくらいかな。

これを体重に合わせた俗にいう要求カロリー数(285kcalくらいかな)をあげると、
(今の生活環境のままだったら)見事に激太りします。


よく、ベスト体重とか、ご飯の量とか悩んでいるのを見かけるのですが
こればっかりは、飼い主さんが判断して決めていくしかないんじゃないかなと思ってます。



DSC03366-20130921.jpg

ということで、今日はもんたが食べる量とカロリーのお話でした。
ちょっと参考になったら嬉しいです。



週末の来客が少ない中で、オタク記事でランキング下がることが必至!!
みんなの応援だけが頼りです!(依存しすぎ)

でぶたんじゃないよっ!な、もんたにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。

週末なのでコメ欄閉じますが拍手設置しました。
何かあれば拍手コメへおねがいしまーす!


| 手作りごはん | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

