もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルーミングスプレー・・・買って失敗か?

だぁ~~~~~っ!!
まだ2日目だって。信じられない。あと3日も働くなんて1週間長すぎる。

ところで、年末にグルーミングスプレーがなくなったので新しいものを調達しました。

今まで使ってたのはコレ。
ブリーダーのとこの通販で買ってました。


DSC09830-20140108.jpg

サンディーズのケア商品(

実はもんたを飼ったときから、これを使っていて(シャンプーも)
これ以外は使ったことなかったのね。
使用感としては、特にふんわりもしないけど、匂いも爽やかだし別に全然文句なかったの。
もんたは毛量が超多いから、ふんわり感は求めてなかったとも言う。

でも、これ1本のためにブリーダーのネット通販にアクセスするのが面倒で・・・w
よく見かけるこれを買ってみたよ。(ものぐさかっ!)

DSC09829-20140108.jpg

わたし、こういうケア商品に関しては全然オタクじゃなくって・・・(おでちゃん帰ってきてー!)

なんとなくオーガニックだし、よさそうじゃん?という
何とも心もとないセンスだけで買いました。

それでは、さっそく!!

DSC09833-20140108.jpg


しゅっしゅっしゅーと背中にスプレーしました。
そしたら、もんたがバッと振り返って

DSC09840-20140108.jpg

って、顔をしました。
ブラッシングの時はおとなしく、膝の上で寝てるんだけどね
この時はカーミングシグナルいっぱい出してて(舌ペロとか、ブルブルっとしたり)

でも、私その理由わかったの。

DSC09838-20140108.jpg


うんうん。
そうね。

だって、コレね・・・

DSC09837-20140108.jpg

エタノール臭いのだ!!

ああ、テスターを使うべきだった。
そういうことを端折るから(ものぐさだ!)、こういう失敗するのよね。


DSC09835-20140108.jpg


確かにふわっとするし、アルコールが飛んだあとの残り香はいいんだけどね。
むむぅ。

今まで使ってたやつが案外良かったっていうオチか。

成分表を見ても、エタノールってがっつり書いてあるしね。
(さとうきび由来だそうです)

余談だけど、私自身もアルコールがたっぷり入った化粧品は、肌がぴりっぴりして真っ赤に荒れるし。
石油由来の界面活性剤が入ったボディーソープはじんましんが出るし、
かといって、オーガニックなら絶対平気かというと
精油自体の成分が強くて、これまたダメなこともあり。
結構、自分につかう化粧品には制約が多くて、合うのを見つけるのが一苦労。

会社にオーストラリアに長年住んでいた同僚でハーブとかにとても詳しい人がいるんですね。
どうも、ハーブ水みたいなのは簡単に手作りできるみたいで、ヒマができたら防腐剤なしの
そういうスプレー作ってみるのもいいかなーなんて、新年早々新しい興味がわきましたよ。
ヒト・犬で共有できるか分かんないけど・・・(まだ、何も調べてない)

みんなが使ってるグルーミングスプレーってどんな感じ?
やっぱアルコール臭がする感じ??


さすがに鼻が利く!!もんたんをポチッと応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うーん、でも今は忙しいからなぁ…。

毎日応援ありがとう。
更新の励みになります。
スポンサーサイト

| 日常 | 01:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

