もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちのこ1周年

今日は少し昔の話を・・・

2011年7月30日にもんたはうちの子になりました。
長年の夢がかなった瞬間でした。
それまで沢山悩んで、迷いました。
私にとって大きな大きな決断でした。

一人暮らしで犬が飼えるのかな?
病気になったらどうすればいいの?
しつけできるかな?
吠えて近所迷惑って言われたらどうしよう?
家族はサポートしてくれるかな?

今、思うと、笑っちゃうような悩みもありましたが、なんせ未知の体験なので不安でいっぱいでした。

そもそも一人暮らしで飼えるのか?っていうのが一番大きな悩みでした。
さみしいんじゃないか、かわいそうなんじゃないか、虐待なんじゃないか。

犬が小さい頃から大好きだったからこそ、なやみました。
私に飼われたら不幸にするかもって思って。

そんな時、あるブリーダーさんに出会いました。
その人はホームページにはっきりと書いていました。
「一人暮らしでも犬は飼えます。犬を犬らしく育てることで、人への過度な依存をさせないことが大切」と。
それ以外にも、色々興味深いことが書いてあって、
勇気を出してメールしてみることに。

すぐに返事が来て、私の決意を後押ししてくれるような言葉の数々が。
そして、最後に「まずは、見に来てください」と。

すぐさま予約をしてブリーダーさん宅へ。
驚いたことに、吠えない、におわない。
まるでそこに何十頭も犬がいるとは思えないほど
清潔な環境でした。そこで、私はこの人ならきっと大丈夫と信頼することができました。

色々なお話をうかがっていよいよ子犬との対面です。
その時は、レッド、ブラック、ブラウン、パーティーカラーの子たちがいました。

実はホームページを見ていて、ブラウンって言うのがすごく気になっていました。
IMG_0695-20130707.jpg


ブラウンなんて見たことない!珍しい色。
かわいい、きれいな色!

結局、その時は決意しきれずに、再訪することになりましたが、
実はあの時ブラウンの子にココロ惹かれていました。

再訪した時には、兄弟たちと遊ぶ姿を見せてもらいました。
ま~マイペースなこと。
俺の道を突き進んでました。笑

そのマイペースさに決意を固くし、「この子にします!」と。
この一言、重たかったです。
1つの命を責任を持って育てるんだと。この子が死ぬまで幸せにしてあげるんだって。

2011-07-18 19

そして、2週間後、引き取りの日です!

IMG_0502.jpg

渡す前日にカットとシャンプーをしてくれるので、ふわふわです!
引き渡しまでに、一人で寝る練習、トイレのしつけをしてくれます。
これがどれほど、私にとってありがたかったか。
結局、もんたは一度も夜泣きせず、ケージを嫌がることもなく、トイレの失敗もほとんどなく。
育てやすい子犬でした。

本当にブリーダーさんには感謝です。

家に来て初めて撮った写真。
2011-07-30 21

引き取った日は、子犬もつかれていると聞いたのでケージで寝かせました。

土曜に引き取ったので、翌日の日曜日は一日もんたの様子を観察。
警戒心はあまりないものの、様子をうかがってる感じでした。

2011-07-30 23-1

2011-07-30 23

2011-07-31 09

この机の下は今でもお気に入りで、怒られるとすぐに逃げ込みます…

初めてのおもちゃ

2011-07-31 06

徐々に慣れてきて、私にぴったりくっつくように。(超絶しあわせ!)
2011-07-31 13

今でも、食卓でご飯をたべるとこうしてます。(でかくなったのでじゃまですが)
2011-08-01 07

夜にはこんな顔も見せてくれました。
2011-08-01 21

あれから1年がたちました。
いろんな顔をみせてくれたもんた。体もずいぶん大きくなりました。
いたずらもしたし、怒られたりもしたね。
でも、あなたに出会えて私は笑顔でいる時間がとても多くなったと思います。
もんたに出会えてよかったと心から思っています。
うちの子になってくれてありがとう。

これから、しばらく、もんたが小さかったころのネタを書こうと思います。


僕は美味しいものが食べれればいいの!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ええええっ!台無しっ!

スポンサーサイト

| 記念日 | 08:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もんた君、こんにちわ。
そして、1年目の、うちのこ記念日
おめでとうございます。

もんたママさん、もんた君を飼う時、
いっぱい、いっぱい悩まれたんですね。
当然だよね。ぬいぐるみを買うのと
わけが違うもんね。
うちも、そうだったよ。
記事を読んでて、やっぱり同じこと
考えてた。懐かしいな~って。

でも、もんた君は、お利口さんですね。
本当に手がかからなくて、飼い主としては
有難いですよね。
いいブリーダーさんにも恵まれて、よかったね。

もんた君は、ママさんの仔になる運命だったんだよ。
きっと、今は幸せいっぱいで楽しい毎日を送ってる事でしょう。

これからも、ママと一緒に元気に楽しく過ごしてね。

| tpmickey | 2012/08/01 14:12 | URL |

No title

うちの子1周年おめでとうございます。
もんたママさんの文章を読んでてじーんときました。
そして私もハゲそうなくらいに悩んだ事を思い出しました。
もんたくんは手のかからないいい子なんですね。
うらやましい。
ウチはわりと大変で(というか飼い主に問題ありで)
育児ノイローゼで一気に5歳くらい老けこんだ気がします。
ブラウンの子って、わりとおもしろキャラが多いような気がします。
(もんたくん、ごめんね)
ということで、ブラウンの子は私大好きです。

| チル | 2012/08/01 15:39 | URL | ≫ EDIT

今日も預けて大阪出張の私は、このもんたがいたからアビーと出会えたんだと思うと、寂しくて涙が出たよ。
あなたとブリーダーさんに15項目の悩みを書いて泣いた最初の1週間から今日でぴったり5ヵ月。
私の人生に彩りと笑顔と幸せを与えてくれたあなたともんたに心からの感謝とハグを。らぶゆー。

| アビー | 2012/08/02 01:53 | URL |

Re: No title

tpmickyさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
いっぱい悩みました。悩みました。
結局、本気で犬を探すまで2年くらい悩んでいたと思います。

最初の1週間、どうなる事かと思っていましたが
ブリーダーさんのおかげで、本当に助かりました。
今でも、ほとんど手がかからなくて・・・自分にはもったいないほど。

でも、【運命だった】なんて書いていただけると、本当にうれしいです!!

これからも、1人と1匹で楽しくのんびり幸せな毎日を過ごしたいと思っています。



| もんたママ | 2012/08/02 06:18 | URL |

Re: No title

チルさん

ありがとうございます!!
なんだか、もんたは本当におとなしいというか、聞き分けがいいみたいで(あきらめが早い)
初心者にぴったりなのをブリーダーさんが譲ってくれたのかな?と思うほどです…(汗)

チロくんは、ちょっとやんちゃさんなのかしら??
ブログのかわいらしいエピソードで、いつも、ほのぼのしてるんですよ~。

ブラウンの子、ブリーダーさんもマイペースな子が多いって言ってました。
もんたは、わが道をいってます。
協調性はあるようですが、興味が薄い(てきとーに合わせてる)というウワサも・・・

| もんたママ | 2012/08/02 06:25 | URL |

Re: タイトルなし

アビー&アビーママさん

今日も出張ご苦労様ですっ!
そうですねー。不思議な縁ですよねー。もんたの後にアビーが生まれて、そのアビーをアビーママが・・・(涙)
同じパパ&ママなのに、性格がめっちゃちがうのもビックリでした。
あの電話で話したこと、後ろでギャン泣きしてたアビーを忘れられませぬ。

でも、アビーもすっかりいい子になったのでは??(まだ、ダメ?)
近々、ボクシングの会しましょー!!

| もんたママ | 2012/08/02 06:28 | URL |

No title

遅くなってしまいましたが、
もんた君うちの子記念日おめでとうございます!!
もんたママさんのもんた君への愛情がとってもよく
わかってウルっときちゃいました。
私がサリーを迎える前の気持ち&うちの子記念日の
時に思った気持ちとすごく一緒だから^^

パピーのもんた君、めちゃくちゃ可愛い!!!!
今もだけどね♡
これからももんた君と一緒にhappylifeを送ってくださいね♪

| サリーママ | 2012/08/03 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

サリーママさん、ありがとうございます。
みんな同じ思いなんだなってわかって、嬉しいです!不安なことが多かったけど、飼ってしまえば何てことないこともあったし、逆に大変だったこともあったし。
けど、確実に「犬なし」だった頃より、「犬あり」の生活の方が何倍も楽しいし、happylifeですよね(*^^*)

| もんたママ | 2012/08/04 21:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/05 22:41 | |

鍵コメさん

いやーん。
こんなディープなところまで読んでくださってありがとうございます!!

そうでしたか。
あそこに通ったことあったんですか!!
ちょっとストイックなブリーダーさんですよねw

コメントありがとうございます。

| もんたママ | 2013/07/09 01:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/47-34ca712f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

