もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「もんた」になったワケ

なんだか、すっかりブログの更新サボり気味ですが・・・
小さかったころの話をね(しつこい?)

そもそも、もんたが「もんた」であるワケなんですが。

2011-08-07 09
もんた、生後2カ月のころ。

けっして、みのもんたが好きなわけでも、もんたよしのりが好きなわけでもありません。

お名前は?
もんたです。
あー、ぽんたくん。
いえ、もんたです。
あー、ごんたくん。
いえ、もんたです。
あー・・・(以下省略)

初めて会った時に、こんな↑やりとりが結構ありまして

で、説明の時には「みのもんたと同じ【もんた】です

なんて説明をしたりするんですわ。

でも、朝ズバの人も、ダンシンオールナイトな人も、関係ありません。

もんたはイタリア語のMontagna(山)が由来です。

名前の候補は他にもあって、
大好きなスターウォーズからルークとか。
フェラーリの中でも好きなディーノとか。

なんか好きなものに由来した名前をと思ってました。

すきなこと・・・と言えばイタリア。
すきなこと・・・と言えばスキー。(もんたママ、大学生のころからスキーヤー)
スキーと言えば・・・雪山。

2011-02-19 13

わがホームゲレンデ白馬八方尾根!

雪山って単語は思い付かなかったので(あるのか?)、雪か山だな、と。
雪は名前にすると、イケてない感じ。
山は長すぎる。

んー……(-_-)

あっ!省略すればいいか!

ということで、Montagnaからとって、Monta →もんた なんです。

おしゃれな名前にしたはずなのに、めっちゃ和風になりましたとさ。

ちゃんちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぼくは伊達男なのでつ!

いつも応援ありがとうございます。↑を帰り際にぽちっと押して行ってください!
ランキングがあがります。



スポンサーサイト

| 記録 | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もんたくんはMontagnaからきてたんですね!
もんたママさんと同じく私もイタリア狂なので、
日本語でもイタ語でもいける名前を付けたんですよ!
なんだかもんたママさんと思考回路が似ているような気がして
うれしいです。(すいません一緒にして)
ちなみにウチも聞きまつがいをよくされて
「黒いのにシロくんだなんてめずらしいわねー」とか言われたり。
(もはや否定するのが面倒になっている私)

| チル | 2012/08/08 12:55 | URL | ≫ EDIT

No title

へ~~
もんた君の名前の由来って、めっちゃオシャレじゃん。
イタリアに関係してるんだ。
カッコイイーーーーー!!
国際的だな~。しかも、もんたママさんは、スキーヤー。
ますます、カッコイイーーーーー!!

イタリアには、よく行かれるんですか?
てっきり、和風に、もんた君だとばかり思ってたよ。

ちなみに、うちは、ミッキーマウスからとったの。
普通すぎて、みんなに言うと「ふ~ん」って返事しか
来ないけどね(笑)

| tpmickey | 2012/08/08 16:59 | URL |

No title

もんた君、素敵なお名前の由来ですね♪
名前ってそれぞれの飼い主さんの愛情が詰まっている
なぁ。って思います。
そのうちもんた君も「山ボーイ」デビューするかな^^

私も色んなかっこいー名前を考えたのですが、
結局決めたのは「魔法使いサリーちゃん」からです^^;
サリーちゃんの歌で「夢と笑いをふりまくの」というフレーズがあるので、
サリーもそうなってくれたら良いなって思って^~^

| サリーママ | 2012/08/08 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

チルさん
そうなんです。そんな由来だったのです。
おたっきーなことを言うと、本当は「О」で終わる男性名詞にしたかったのですが
いいのがなくて…メスだったらLunaにしようと思ってましたの。

Ciroくん、いいですね。男の子ですね!!
でも、たしかに「シロくん」に間違われそうですね。

思考回路似てますか??笑
むふふ。実は以前からチルさんのブログを読みながら、私もそう思うことがたびたび…v-391
だから、チルさんブログのファンでもあります!!

| もんたママ | 2012/08/09 00:15 | URL |

Re: No title

tpmickyさん

お洒落だなんてありがとうございます!
スキーヤーといっても、あくまでも趣味です。下手の横好き。
ただ、スノボーではなくスキーをたしなんでいるというだけです。
おはずかしい・・・。

イタリアには、できれば頻繁に行きたいと思ってますけど、なかなか。
今年の6月に久しぶりに行ってきたんですよ。

ミッキー君も、まるでミッキー(マウス)のようで、
イメージとピッタリでかわいらしいお名前だと思います。

| もんたママ | 2012/08/09 00:17 | URL |

Re: No title

サリーママさん
そうなんです。山ボーイデビューで、9月に白馬に連れて行こうと思ってたんですけど
ちょっと色々面倒そうなので断念しようか迷っているところです。
ワイルドな男に育てようと思ってるんですが。笑
なまっちろい都会のシティーボーイになりそうな予感です。

サリーちゃん、そんな由来があったのですね。
かわいらしい!!
そして、いま、私の頭の中でマハリークマハーリタとエンドレスにループしております・・・。

| もんたママ | 2012/08/09 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://don55montagna.blog.fc2.com/tb.php/50-52a19565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

