もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は手作りごはん♪はいかが?

もんたのごはんは基本的に作り置き。
一度に2種類作って、それを交互に食べさせて1週間~10日くらいもつかな~。

ってことは、まあ、つまりは毎週末作って、たまにストック沢山あるからスキップできる
週末があるくらいかなーと。

今日は先週作った2種類をご紹介。


ゴロっと牛肉のトマト煮込み レンコン団子添え

DSC08749-20140920.jpg


安定の手抜き簡単レシピ

❶トマトホール缶に牛肉(カレー用すね肉)とローリエ投入
灰汁が気になるので、私は軽く表面を焼いてから入れました。

DSC08746-20140920.jpg

❷ いつもの粉砕野菜をさらに投入

DSC08747-20140920.jpg
この日は人参、キャベツ、ブロッコリー、エリンギ


❸ 炭水化物として、レンコン団子とサツマイモ団子を作成

DSC08748-20140920.jpg

レンコンは生ですりおろして、水気をよーーーーーく切って(←ここポイント)、同量の片栗粉と混ぜて熱湯でゆでます。
サツマイモはゆでたやつをつぶして、片栗粉少量と混ぜて熱湯でゆでます。

つるんとして美味しそう( ̄∇ ̄+)

❹ 牛肉のトマト煮込みと添えたら完成です。

2つ目は
パプリカと豚肉のチーズソテー 

DSC08906-20140920.jpg


もんたパプリカ苦手なんだけど、火を入れたら甘くなるから食べるかなーと思ったら
これは食べてくれました(●´ω`●)


DSC08903-20140920.jpg

作り方・・・ってほどでもないけど

❶ひと口大の豚ロースの表面を焼く
❷パプリカとマッシュルームを入れて、水と少量のワイン(え?ダメ?)を入れてふたをして酒蒸しに
❸最後にチーズを入れてとろけさせます
❹レンコン団子か、さつまいも団子を添えれば完成です。

これ、私が食べようと思って作っていたんだけど・・・もんたにもあげちゃったパターン
美味しかったよー。

酒蒸しは肉がとても柔らかくなるし、旨みも出るからGood
もちろん、いつもより火を長目にいれて、きっちりアルコールは飛ばしたけど
気になる人はお水で蒸し焼きにすればいいと思います。


ワクテカ、きらーんもんたん


DSC08911-20140920.jpg


ぺろりと食べてごちそうさまでした!


(もじゃもじゃ男時代の写真でしつれい!)
DSC08771-20140920.jpg

みんなも秋の夜長にワンコの手作りごはんはいかがー?


さて、ニモは食の安全セミナーへ行ってまいります!!



ちょっと人間みたいなごはん食べちゃったもんたんをポチっと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日も応援ありがとう ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:

| 手作りごはん | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

