もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月のトリミング とお耳トラブル

すっかりブログを放置してる間にどんどんたまるネタ。


それもこれも、ランブルシティのせいだ!←は?



さて、今日は所沢までの道中で二週間くらい前に行ったトリミングの話をば。


ほとんど変更ないんだけど、


これ、ビフォー





そして、アフターどーーーんっ




今回はボディの毛を切らずに長めに残したよー。



でもね、背中だけボリューム出すと首の後ろは首輪のために短めにしてるから、そことのバランスが悪くなるんだって。



首もバリる?←!!




とか、梅雨前くらいに方向性決めないとなぁ。



ここからはちょいとしたトラブルのお話。

今回もんたさん、お耳をしきりに痒がっていて、掻きこわして血がにじむという事態が。




トリマーさんに相談して耳の内側を短く刈ってもらって、通気性を確保。



もんたの耳は、赤くなってはいたけど耳垢はたいしたことなくて、臭いもいつもと変わらず。

むしろ白いフケみたいなのが浮いてて乾燥してる感じでした。


けど、心配だから狂犬病の時に一緒に皮膚の検査もしてもらいました。
セロテープで耳の内側の皮膚をちょろちょろーんと取って顕微鏡で見るんだそうです。



結果、何も悪いものは出ず。
おそらく蒸れて痒くなったのを掻いてしまったんだろうと。
掻いたところの皮膚がガサガサになって、さらに痒くなったのでは?と言われました。


今も、時々痒そうなのですが
あまり頻繁に耳掃除をするのはかえって逆効果なんだそうです。皮脂を取り過ぎてしまうから。
あと、ゴシゴシやるのもダメで。




3日に一度くらい、お湯で湿らせたコットンで抑える程度に拭くようにしてます。



優しく触れていいですか? by 松潤




お耳が痒くなっちゃったんだよーなもんたんをポチっと

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



右耳だけで左耳は平気なのも不思議。
とりあえず、元気はいっぱい!

文字ばっかりでごめんね。


いつも応援ありがとう( ´ ▽ ` )ノ


| トリミング | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

