もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅する犬 シャンパンの街ランスへ

今日は電車に乗ってちょっと遠くまでお出かけしたお話~ (б´∀`)бYo!

DSC01395-20150929.jpg



世の中便利になったもんで、グーグルで「パリ 天気」って検索したら
週間予報どころか、その日の1時間ごとの気温と降水確率まで分かっちゃう ヽ(*´∀`)ノ

2日連続で雨に降られて、テンションダダ下がりってやつだったんだけど
天気予報で何とか天気がよさそうな日をチョイスして

行って来たよ!
ランス!!

世界遺産の街、ジャンヌ・ダルクの街、ランスですよ!

パリ東駅からTGVに乗ること1時間弱

DSC01397-20150929.jpg
もんたん、どや顔だね




とうちゃーーく

DSC01413-20150929.jpg



小さい町なので、駅からシャトルバスに乗って、旧市街地へ

まずは目玉である大聖堂を見学

IMG_1892-20150929.jpg


美しすぎるので


もんたんも一緒にパチリ

IMG_1896-20150929.jpg
いや、どや顔すぎるw


この建物は13世紀のゴシック様式の代表的な建物で、世界遺産に登録されています

DSC01435-20150929.jpg
だから、顔・・・


大聖堂の中にワンコは入れないから、交代で見ますよ。
ここの目玉はシャガールのステンドグラス

DSC01439-20150929.jpg

この大聖堂、先の大戦でドイツ軍の砲弾により壊滅的に破壊されましたが
このシャガールのステンドグラスは外してあったため、難を免れたそう

戦後、見事に修復されて美しい姿を今に残しています


DSC01431-20150929.jpg


いま、シリアなどで破壊行為が進む遺跡群も、
途方もない時間と費用と労力がかかるかもしれませんが、いつの日か再建されるといいなーと思います。


DSC01428-20150929.jpg
微笑みの天使です

さて、おなかも空いたのでランチの時間です。 (え?もう?w)


ランスはシャンパーニュ地方の町
シャンパーニュ地方と言えば!!

DSC01469-20150929.jpg



シュワシュワ飲むよねー

DSC01446-20150929.jpg


これは、このレストランのハウスシャンパンみたいだったけど
すっごくフルーティーで美味しかったー。


ランチにはランス名物のハムとか

DSC01447-20150929.jpg


牛肉の煮込み(たぶん)なんかを頼んで

DSC01448-20150929.jpg

おなかいっぱーい、げふー


フラッと入ったお店だったけど大当たりでした♡


ランチの後は大聖堂の隣の宮殿(これも世界遺産)が博物館になっているので、見学

そして、もう一つの目玉であるレオナール・フジタ(藤田嗣治)が手掛けた礼拝堂にバスで向かいました

が・・・・



しまってるー! ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


DSC01481-20150929.jpg

休館日だた ← 天気の前に調べとけよ

DSC01479-20150929.jpg礼拝堂はMumm社の敷地内にありますよ


きーーーーーーーーーーー ヽ(`Д´)ノ ← 自業自得


でもね、このランスすごく素敵な町並みで、治安も良くて、お気に入りになっちゃったから
再訪を誓って、パリに戻りましたよ。


ところで・・・
いや、お前の観光もいいがフランスでの電車ワンコ事情とか、
むしろそっちが知りたいんじゃ!って人もいるよね d(´∀`*)ネッ!

なので、次回はそのお話だよ♡

DSC01451-20150929.jpg




ボクの可愛さも世界遺産級?なもんたんをポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この日は本当に晴天で気持ちが良かったー♪
そして、シャンパンがうまかったー♪

いつも応援ありがとう(´▽`)

| 旅する犬(海外) | 01:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

