もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんたんと花粉症

もんた地方はすっかり新緑の季節
ハルウララ



DSC07380-20160422.jpg


毎日、毎日・・・

ねむい。



ところで、この2年くらい2月-4月くらいまで
もんたん、右目の涙と右耳の汚れがひどくて


アレルギー検査はとくにしてないんだけど
これは花粉症なんじゃないかなー?と思ってます。


かゆいみたいで

IMG_9147-20160422.jpg


真っ赤だった目元。


でも、スギ花粉の季節が過ぎて気づけば
すっかり通常営業。

DSC07379-20160422.jpg



ケアについては、ほんと普通のことしかしてないけど
来年に向けての備忘録として書き出してみるよ!


サロンでやってもらったこと

◇イオンシャンプーの使用 (サロンのブログへ飛びます)
  イオンの力で花粉がつきにくくなる効果がある(仕組みは難しくてわからん)
  →花粉症の飼い主のためにもなりました

◇オゾン・ナノバブル温浴(
  毛穴の奥の汚れまでしっかり浮かせて落とします。
  
t02200293_0512068312273064483.jpg
毎度気持ちよくて寝ちゃうらしい

この2つだけでも、大分違ったように思います。


自宅ケア

◇散歩から戻ったらピンブラシでブラッシング
 →毛足が長く道路の花粉を全部吸着してくるので、飼い主の花粉症対策にも

◇毎日こまめに目と耳の掃除


目のケアに使ったのは、コチラのファンデーション用パフ

DSC07378-20160422.jpg



これが思ったより重宝
目ヤニがたくさん出るので、夜にはがびがびになっちゃうんだけど
たっぷり水を吸うので、ふやかしたりふき取るのに苦労しない!
肌触りもやわらかくて、ガーゼ、タオル、ティッシュとかいろいろ使ってみたけど
たぶん、一番嫌がらない。



DSC07382-20160422.jpg
あは(*´ω`*)


イヤークリーナーは病院で買ってます。


DSC07377-20160422.jpg

これは、比較的アルコール分が少なくて低刺激。





普段、アルコールには反応しないもんたですが
なにかのアレルギー反応が出てるときって、他のものにも反応しやすいもの。
(これは、アレルギー体質の私の体感)


この時期はなるべく反応しやすそうなものは避けるようにしてます。

もんたが反応しやすいものは

●添加物(たぶんプロピレングリコールだけかな)
●アルコール(グルーミングスプレーとか注意)
●牛の脂

この辺。


なお、ストレスも免疫機能に影響を与えるので、なるべくストレスフリーな生活。



IMG_8079-20160422.jpg

ストレスを感じてる日があるのかは謎ですが・・・。



こんな感じで、今年は去年よりマシだったかなー?
耳の汚れと目の赤さは同じくらいだったけど、
去年は耳にかさぶたできちゃったんだよね ( ;∀;)


来年もこまめなケアで
私も一緒に、辛い花粉の季節を乗り切りたいと思います。

IMG_8360-20160422.jpg






かゆいのはやーよ!なもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

私も花粉症の季節は化粧品が全部NGになるほど敏感に。
ようやくスギ花粉が終わってハルウララを楽しめそう!


いつも応援ありがとう(´▽`)

| お手入れ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

