もんたんと一緒

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春だし、病院行って来た

フィラリア予防と、ノミダニの駆除役をもらいに久々の動物病院

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


IMG_9955.jpg


この時期になると、いろんな意見を見かけますが、みなさん賛否両論。



私は駆除薬、予防薬のリスクと
それを付けないことによる寄生虫に侵されるリスクとのバランスじゃないかなと思ってます。


都心部に住んでいて、めったに草むらなんかはいらないんだーって場合は
もしかしたら、寄生虫リスクは低くて、つけることによる何らかのリスクの方が高いかもしれない

450A0767-20160424.jpg


自然豊かな環境に住んでいて、いつもお散歩は緑いっぱいのところ!って場合は
寄生虫リスクはぐっと上がるかもしれない。

DSC00788-20160424.jpg


ヒトが飲む薬にも副作用もあるし、塩だって水だって大量摂取すればなんだって毒になりえます。

(そんなに摂取するか!ばかやろー!って?)


でもね、安全性の高い薬を開発し、国から認可をもらうには
そんなに摂取するかバカヤロー!っていう量を投与された犬猫の尊い犠牲の上に
安全性が確認されたりしてるんだってことも、忘れたくないなって思っています。



で、我が家の場合ですが

どちらかというと緑豊かじゃないコンクリートジャングルに住んでおりますが
お出かけすることも多いし、何より虫が・・・・ダメ・・・ついてたら・・・駆除できないかも・・・(おい!)


DSC05597-20160424.jpg




というわけで、虫がつかないように虫よけスプレーして

DSC07399-20160424.jpg


それでもついちゃったときに備えて、予防薬も飲ませたり、滴下したりしています。


DSC07400-20160424.jpg


がんばって虫の季節(いやな響き)を乗り切っていこう!
おー!

DSC06336-20160424.jpg


任せとけ!



虫さん、ばいばい!なもんたんをポチっとね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




いつも応援ありがとう(´▽`)


| オタクな話 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

